SSブログ

フワリ飛ぶ

宮崎駿のキャラクターになったような体験をしてきました。
ドイツで生まれた夢の乗り物。
世界でも3隻しかないという現存世界最大の飛行船『ツェッペリン号』に初乗船!!

GROOVELINE内のクイズマスタ―でおなじみ、ノエビアグループ常盤薬品とのコラボ企画です。
船体には「眠眠打破」のバナー。

zeppelin2.jpg

事前の安全説明で、係員さんの「魔法のじゅうたんのようですよ」という言葉に
「またまたぁ!!」と心の中でツッコミ入れていましたが、スミマセン、本当でした!!

ヘリウムガスの浮力を利用して飛ぶので、びっくりするくらい静かだし、グラグラ揺れない。
離陸時、飛行機のようにギュイーンと体にGがかかることもなく、
風船が真上に浮かぶようにふんわり~。

埼玉の空港から南下して、30分ほどで都心へ。
眼下には次々とおなじみのランドマークたちが現れ、
船内でも右に左に歩き回っては大興奮でした。

東京タワーを見下ろしながら、
ここから自分の声が電波に乗って出ているのねと感動。

tokyotower.jpg

さらに六本木ヒルズ。
「近くまで来たら手を振るように!!」とスタッフから指令を受けたので、
33階のJ-WAVEに向けて全力で手を振ってみる。
みんなー、見えた!?

hills.jpg

以下、こどものようなあまりにも素朴過ぎる感想。

やっぱり池袋のサンシャインは高いなあ。
東京ドームは、ふんわり編み目がメロンパンみたい。
上野公園の噴水、美術館、動物園の入口、色鮮やかで楽しそう。
浅草浅草寺の仲見世通りって屋根が緑色なんだ。
花やしきの乗り物、今日も頑張って動いてるなぁ。
新東京タワー(東京スカイツリー@墨田区押上)、建ててる!!
おっ、築地市場、ひ、広いー。
お台場上空、あぁ、この瞬間だけ霧が…ガンダムー(泣)!!
都庁の真上。新宿のビル群。父ちゃん、都会ってすごいとこだよ。
渋谷の交差点。センター街。人、多っ!!

いつも地上を「時間ないっ!!急げ!!」とチョコマカ移動してる私ですが、
高度300メートルの低空を70キロの低速で、東京をのんびり上から見下ろす気持ち良さ。
ひと夏の夢見るような体験でした。

zeppelin1.jpg

ちなみに最初の『ツェッペリン伯号』は1929年、世界一周旅行へ出航。
その途中で日本にも立ち寄り、記念飛行で銀座や横浜上空を飛び、人々を熱狂させたとか。
今から80年前のお話。その浪漫にため息。

10月4日まで首都圏の上空を飛んでいます(運航スケジュール)。
この夏は、空を見上げて、当時と同じ感動とロマンを。

共通テーマ:blog