SSブログ

満腹大団円

FRaUでの連載「私たち、ベランダ農業はじめました」。
フードディレクターの野村友里さんとの代わりばんこでお届けしてきましたが、
このたび最新号で無事に収穫&フィナーレを迎えました。

cover.jpg

これまでお互い育てた野菜を使ってゆりさんがお料理を作ってくれました。
そのおいしかったこと!
大地の恵み、旬の素材を生かした素晴らしいセンス。

ゴーヤのさっぱりサラダはいくらでも食べられるし、
プチトマトのオイル蒸しは驚くほど甘い。
そしてモチモチした小松菜のフォカッチャ!
香ばしくて、噛みしめるたびに小松菜の味ほんのり。
こんがり焼けた表面と、オリーブオイルと塩のバランスが絶妙。
こんなに美味しいフォカッチャを食べたことがない!と感激して、
聞けば、国産の小麦粉を使っているとか。
食料自給率のお話など、へぇ!!と大いにうなずきながらモグモグ食べ続ける。
「沢山あるから…」と、お持ち帰り用に包んでくれたやさしさも沁みました。

frau.jpg

ゆりさん作る人。
私はそれを見るだけの人。すみません。
ごはんを作る人の姿ってやっぱり魅力的です。

草食男子に「ちょっと待ってて…」とか言いながら、
ベランダの野菜でササッとサラダを作れたら
さぞやポイント高いんだろうなぁ…と、しばし妄想(そこかい!)。

はっ、じゃ、肉食男子はどうするんだ!?(若干ナマナマしいので妄想終了)

共通テーマ:blog