SSブログ

目白(迷子編)

先日のサーカスサーカスの単独取材にて。
「目白通りをどこまで歩けるかやってみよう!!」と思い立ち、
ひたすらずんずん歩いてゆくと、
昔懐かしい風情の商店街に迷い込んでしまった。

やや?
気になる看板。

「トキワ荘通り」?
南長崎ニコニコ商店街!?
えぇ!? マンガの聖地「トキワ荘」があった場所なんですか!?

昭和レトロな風情を残す街並みに大感激しながら、嬉々として歩く。
わーい、ゆかりのスポットのは看板が出てるんだ。記念スタンプも設置してる~。

さらにはタイミング良く、
一日ずっと歩きっぱなしでお腹もすいたところに、やさしい灯りが見えてきました。

松葉.jpg

小学生の時に愛読した「まんが道」にも出てくる中華料理店「松葉」さん!!
劇中で、藤子不二雄さんが「ンマ~イ!!」と感激したラーメン!!
ラーメン大好き小池さんのラーメンのモデルとなったラーメン!!
そりゃ、もう、入るしかない!!

…と思ったのですが、実際のところ、「知らない街で一人だし、どうしよう」と躊躇。
その先にある公園で、トキワ荘の記念碑をながめながら迷いましたが、
「やはりここは戻って、ラーメンを食べねば」と決意。
意を決してガラガラと扉を開ければ、
「いらっしゃい」とお店のお母さんがニコニコ迎えてくれて、一気に緊張がほぐれます。

「ラーメンお願いします」と頼み、店内をキョロキョロ。
もうすぐ、子どもの頃から憧れていた味、
何度も繰り返し読んだマンガと同じものを味わえると思うと、ソワソワして落ち着かない。
き、きた~!!

ラーメン.jpg

あぁこれぞラーメン!!
鶏ガラ醤油味のあっさりやさしい正統派。
まっすぐ素直においしくて、「ンマ~イ!!」の一言。
あっという間に、小池さんばりにたいらげてしまいました。
(麺、ナイアガラ状態!!の、あの食べ方は出来なかったけど)。

まったく予測していなかった、目の前に突然現れた幸せな出会い。
これだから街歩きはやめられません。

共通テーマ:blog