SSブログ

横浜(マドロス編)

今回、マリンタワーに初めて登りました。
世界で一番高い灯台としてギネスにも登録されているんですね。

番組内でわれらがハッピーだんばらがレポートしてくれましたが、
「1961年当時、船にとって目印になるものが何もなく、建てられた」とか。

てっきり展望台として作られたと思ってましたが、
実はイザという時に頼れる質実剛健くん。
海の男たちをしっかり陸へと導いてきたんだなぁ。

マリンタワー.JPG 足元注意.JPG

リスナーさんから、
「船員だった父は氷川丸にも乗ったことがあるそうです」というメールを頂き、
すごい!!と大興奮しました。
あのチャップリンも乗船したという豪華客船、氷川丸。

今回、ちょっとほほえましい食いしん坊エピソードを知りました。
なんとしても天下の喜劇王に乗ってもらいたい船会社は激しい争奪戦を展開。
そんな中、チーム氷川丸、考えました。
チャップリンが来日中に大いにハマり通い詰めたという日本橋の「花長」に料理人を派遣して学ばせ、
「ウチの船に乗ればあの味が食べられますよ」とPR作戦を展開したそうです。
心動かされたチャップリンさま、めでたく乗船決定。
大喜びで航海中は毎日てんぷらを堪能したとか。
やっぱり胃袋へ訴える手法はいつも最強なんですね。
しかもお互いハッピーな結果。なんともほんわか幸せなお話でした。

ゲストにお迎えした小錦八十吉さんも、おいしいお話をありがとうございました。
中華街によく食事に行くそうですが、食べ放題のお店ではさぞや豪快なんでしょうね?
「僕が行くとみんなお店のドアが閉まるね(笑)!!」。
一緒に取った写真は包容力たっぷり。ごっつあんでした!

今回のオンエア前に、ニッポンの名だたる港のうた再訪ってことで
美空ひばりさんのマドロスものを聞きまくりました。
いなせじゃん!粋じゃん!しびれるじゃん!

次回のサーカスサーカスは赤羽をめぐります。さて、何を聞こう。
お迎えするゲストは郷ひろみさん。
一緒にエキゾチックジャパ~ン再発見しましょう!

*************

今夜のショービズカウントダウンでは、いよいよ金曜公開の「SEX and the CITY2」を特集します。
ところかまわずおイタしまくるサマンサのワンコが大好きでしたが、今回は出番なさそう。

共通テーマ:blog