SSブログ

とけました

金曜日の公開生放送に向け、「アーツ千代田3331」をロケハン中。

ずっと気になっていた3Fの教室#307「はんだづけカフェ」に行ってきました。

ハンダごて、初めて握りしめてテンション上がる、あがる!!
さぁ、ハンダはどこだ!? どんどんくっつけるよ~!?

はんだづけ.jpg

え?材料は自分持ち?

ハンダ…もちろん持ってない。
つけるもの(基板)…もちろん持ってない。

あ~、ばかばか、丸腰状態。全然ダメじゃん。
オロオロ、アワアワ、しょぼーん。

そこにお隣の席のお兄さんから神のような声が。

「よかったら僕の、手伝ってもらえませんか?」

え!? いいんですか!? 本当ですか!? ド素人(ていうかデビュー戦)ですよ!?

「絶対失敗しませんから大丈夫ですよ。まず根元をあっためてから、
スキマにハンダを溶かして埋めるような感じで…」と、
笑顔のハンダづけ入門編。ありがたや~!! いい人や~!!

しばらく無言で集中。ひたすら数十か所とハンダづける。
やっていくうちに、次第にコツがつかめてきて、
きれいな富士山のようにつけられた時は、そりゃもう嬉しくてね。 

ワイヤーから液状になったと思ったら、一瞬で固まる銀色のハンダ。
うっとりするほど綺麗。
無心でつけるべし、つけるべし。

はんだづけた.jpg

その後、ミスターハンダ(勝手に命名)のお友達も登場。
「最近こんなの作ったんですよ」なんて話が弾み、
LEDでミニ電光掲示板みたいに文字が流れるおしゃれな電子名刺を見せてもらい、
「私も作ってみたい!!」と手作りモチベーションを大いに刺激されました。

なんだろうな~。みんなそれぞれ作業しながらの、このあったかい空間。

これは確かにハマりそう。
そして果てしなく奥深そうだ。

「アーツ千代田3331」、各教室でそれぞれ面白い活動、やってます。
金曜日の公開放送にお立ち寄りの際は、チェックですよ。
なんならハンダ関係は私が教えますし(←実力以上発言)。

*******************

大宮エリーちゃん、昨夜のスナックエリーではごちそうさま。
笑ったね~!! 語ったね~!! 
特製ハイボールのチカラで、今日も元気に働けました。
で、来週のゲストはアンガールズ田中さんだって!?

共通テーマ:blog