SSブログ

街をいただく

街取材の基本は、「足で動いて、舌で味わうのだ」。
現地を歩き倒して、名物料理&食材を自腹購入。
否、領収書!! そんな野暮なモノ、要らない!!

今週のサーカスサーカス三軒茶屋取材で入手した逸品で早速製作。

かぼちゃお味噌汁.jpg

明日は二十四節気で大寒。お~さむ~。
ってことで、アツアツのお味噌汁を。

こんな夜にはしみじみ沁みる~。
地元の人たちは日々この味を楽しんでいるのか。うらやましいわ。
「やっぱり住みたい三茶」熱に、再び火がついちゃいましたよ。
優しくて美人の女将さん、お世話になりました。
詳しくは、あさってのオンエアで。

*************

今週土曜日1/22はNHK「ケータイ大喜利」100回スペシャル第二弾。
先週もドキドキしながら大いに笑ったけど、今週もかぶりつきでチェックします。
出てくるかな、毒吐きマイセルフ?

今年の元日にナレーションを担当したイチローさん特番、地上波での再放送が決定しました。
NHK 総合 1/28(金)25:15〜26:55
『イチロー ぼくの歩んだ道~特別対談 「大リーグの10年」with糸井重里~』

奥様の手料理についてのお話がザッツ・イチロー節でした。

そういや、Number 最新号「アスリート最強の食卓」特集も面白かった。
現在のイチローさんちの朝ごはんブームは、
アリゾナからシアトルまでお取り寄せしている食パンなんだそうです。
「トーストして、バターと蜂蜜をかけて」…と、うぅ、おいしそう。
食パンとそうめん、食パンとうどんなどの組み合わせもあるとか。
やっぱりアスリート、ダブル炭水化物でカ―ボローディングですか!!


共通テーマ:blog