SSブログ

迷ったらGOで

引き続き、心からお見舞い申し上げます。

あの日以来、様々な情報、映像、報道にくぎ付けになり、
こみ上げてくる不安や緊張や思いをうまく消化できないまま、
それが日々ひたすら積み重なっていく、という状態でした。

自分に言い聞かせるように、「しっかりしないと」と思うのですが、
いやいや、口で言うのは簡単だけど、なかなかね。

まわりの人との距離がぐっと近づいたように思います。
これまでは「おはようございます」って挨拶だけだったご近所さんとも、
「大丈夫でしたか?」「何か困っている事はありませんか?」なんて、
立ち止まって初めて会話をしたり。

世間話から始まって、互いの暮らしや飼っているペットの話など、
今まで「踏み込んだら失礼かな…?」と、
勝手に先回りして遠慮していたのですが、一度思い切ってみるってのもいいなぁと。
せっかくのご縁です。
言おうかな、どうしようかな?と躊躇していたその一言で
目の前の人との距離がぐっと縮まったりしますよね。

昨日、野菜を買いに行った近所の八百屋さんご夫婦に、
「水が心配だねぇ。足りてるかい?」
「ちょっとなら蓄えがあるから、遠慮なく言ってね」と
優しい言葉をかけて頂きました。

ま~ほ~う~のことばでポポポポ~ン♪じゃないけど、
こういう生身の人とのやりとり、心が落ち着きます。

ラジオも、リアルタイムで向こう側に人がいる、
同じものを聞いて、感じているという共有感。
沢山の声が同じ場所に集まってつながっていく一体感。
その感覚がいちリスナーとしても、たまらなく好きで、頼もしくて、安心できて、
わが部屋で台所で寝室で、今日もスイッチをオンにするわけです。

いまだかつてないほど有難く感じるご近所さんやコミュニティとのつながり。
まさにわれらがJ-Waveサーカスサーカスの目指すところじゃないですか!!

今週のテーマタウンは、
地震が起きた日に特集予定だった町田に改めてフォーカスします。
今日も、つながろう。つなげよう。

ニュースを見ていて、
被災地で生まれた新しい命に希望と力をもらったり、
被災者の方々の姿に、親になるってこんなに強くなる事が出来るんだと、胸が熱くなっています。
どうか、一刻も早く平和な日常が戻ってきますように。

ふみかあさんとしての心の準備もととのってきましたよ。
この春は、何もかも初めて体験するテンパりまくりの大騒動が予想されます。
まだなんとか動けるうちに、期日前投票に行ってきます。
こういう時こそ、口だけじゃなく行動で、未来にしっかり参加しなくちゃね。

tokyosunset.jpg

ある日見た穏やかな東京の夕焼け。
当たり前のように思っていた色々なモノのありがたさに、改めてしみじみ。


共通テーマ:blog