SSブログ

点と点をつなげる

週末は、静岡県三島に住む友人宅に遊びに行ってきました。

IMG_1834.JPG
伊豆の国パノラマパークからの富士山と駿河湾。
この絶景を眺めながらの足湯もあり、なんて贅沢で痛快な発想!と感激。
スニーカーの中にしまったはずの靴下が強風でどこかへ飛んでっちゃってましたが、
「よいよい、苦しゅうないぞよ!」と、最高の気分でした。


18年前、大学を卒業後、彼はニューヨーク、私は茅ヶ崎から、上京。
それぞれ、ひとり暮らしを始めた社会人ビギナー同士。
笑いあり、涙あり、おっかなびっくり&ワクワクしながら毎日が過ぎて、
「ホント…時が経つのは早いねぇ」と、しみじみしちゃいましたよ。

イイ年した大人になり、遠くに住むようになり、
日々のバタバタでなかなか会えないけど、連絡もままならないけど、
会って近況報告し合えば、全部が全部、吹き飛んじゃう友人っていませんか。

学生時代と違い、毎日友人と顔を合わせる生活ではないからこそ、
人とのつながり、大切な点と点とを丁寧に、意識的につないでいきたいと思いました。

あっという間の数時間でしたが、元気確認、無事完了!

よし、4月最終週も頑張れそうです。


IMG_1858.JPG

帰りに寄った世界遺産「明治日本の産業革命遺産 エリア3韮山」、韮山反射炉。
石炭を燃やし、その炎と熱を反射させて超高温にして、鉄を溶かす炉です。

ペリー来航を受けて、海防体制の強化につとめた幕府が
大砲を作るために建設しました。

当時の日本の最先端技術の粋を集めて作った一大国家プロジェクトだったそうです。
説明CGアニメでは、ふんどし一丁の職人さんが溶けた鉄を鋳型に流し込んでいました。粋。


同時に計画されたのが、その大砲を設置するための品川沖の砲台場。
お台場の語源ですよね。

以前、取材でお台場海浜公園からその跡地へ歩いて行ったことがありますが、
「なるほど!」と、点と点がつながった気分。
歴史って、自分の足で歩き、自分の目で見ると、より面白くなりますね。

こういうことも、年を重ねてくるほどに、味わい増しますなー。


***************


平日夜、夢と仕事をつなぐタイムトラベルへとご案内します。

FullSizeRender.jpg


先週は漫画家、久保ミツロウさんのお話に大反響をいただきました。
今週も、そんなカルチャーにゆかりの深い方をお迎えします。

ゲストは、歌手としても大活躍の声優、ナレーターの水樹奈々さん。

子供の頃の「歌手になりたい」という夢を叶えるために何をやってきたのか、
新人声優時代、どんなことに苦しんだのか、
アニメ吹き替え現場のリアルなお話などなど。

「じっと待っているだけじゃ、ダメだわ」と、
ムズムズするような刺激的なお話、盛りだくさん。
ハリのある表情豊かなお声で、「もうっ、さすがでございますっ!」と惚れ惚れしました。


4月25日(月)~4月29日(金)

J-WAVE 81.3 (関東)
月-金 よる9時50分-10時

fm802 (関西)
月-金 よる8時48分-8時58分

ZIP-FM 77.8 (東海) 
月-木 よる8時50分-9時
金   よる7時50分-8時


さて、改めてお知らせです。
今週末のNHK「ケータイ大喜利」に出演します。

FullSizeRender.jpg

現在、予約投稿も受付中。
この毒舌女性DJに言わせたいセリフをお送りくださいませ。

4月30日(土) 深夜0時5分~ 生放送です!


共通テーマ:blog