SSブログ

ロンドンで雑貨さんぽ、リバティ本店へ。 [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

monks are running aroundな師走です(超直訳)。

こちらベルギーもドタバタですが、元気に過ごしています。
先日、再びロンドン日帰り出張に行ってきました。

IMG_8362 2.JPG

まず何はともあれ、しっかりお仕事。

IMG_8162.JPG

終了。

さて、前回のロンドンでは滞在時間キツキツだったので、
パブで絶品フィッシュ&チップスをいただくのが精一杯でした。
(その時のブログはこちら

今回は、ユーロスターを一本遅い便にして、
収録後、自由時間3時間を確保しましたよ。

街を歩くためには、エネルギーをチャージせねば。
地元スタッフに教えてもらったのはレバノン料理のレストラン「Comptoir Libanais」、
お昼時には、周辺で働いている人たちで満席になるおしゃれな人気店です。

libanais.jpg

店内の雰囲気もカラフルな雑貨やお菓子で飾られていて、
スタッフもアラブ系のお兄さんお姉さんがフレンドリー。
座っているだけで、エキゾチックな気分に浸れます。

IMG_8353.JPG

大好きなラム肉のラップサンドをいただきました。
いろいろなスパイスが効いていて、奥深い味わいですが、
爽やかなパセリのサラダでさっぱり。野菜もたっぷり、ヘルシーでおしゃれで美味しい。
女子会しているグループを見かけるのも納得。
つい長居したくなりますが、またゆっくりと。

IMG_8183.JPG

さて、お腹もいっぱいになったところで、どこへ行こうか。
いろいろ迷ったのですが、友人オススメの花柄のプリントでおなじみ、LIBERTY本店へ。

IMG_8225.JPG

ショーウインドウはロイヤルバレエ団とコラボレーションして、
くるみ割り人形のデコレーションが通る人たちの目を楽しませていました。
「ワオ!」と、みんな気づいて必ず写真をパシャリと。

一階(グラウンドフロアと呼ぶからややこしい)の文具売り場にも、
等身大のくるみ割り人形が。

IMG_8230.JPG

ウィットのきいたカードや、ラッピングペーパーや、来年の手帳など、
ときめく季節感が満載です。

ギシギシいう歴史感じる木製の階段を上がっていくと、特設のクリスマス売り場。
ここにもくるみ割り人形が…。

IMG_8268.JPG

この手の看板、世界のどこにいても条件反射的に体が動いてしまいます。

ひとりで旅していると、自撮りだけじゃなくて
誰かにとってもらわなきゃいけない状況にもなりますよね。
この日も「この人なら頼んでも大丈夫」的センサー発動。
スペイン人の親子にとってもらいました。
取り終わった後も、「ペルフェクト!」とご陽気。いいなぁ。

吹き抜けになっているので、上の階から見下ろすと、まさに絵本の世界のよう。

ここにもくるみ割り人形。

IMG_8259.jpg

IMG_8244.JPG

浦島太郎のように、夢のような時間はあっという間に過ぎて
ダッシュで地下鉄に乗り、再びセントパンクラス駅へ。

途中、「君の名は。」が「Your name.」になっているポスターに目を惹かれたり。

IMG_8349.JPG


「あれ、こんなところに柴又駅の寅さん像?」と足を止めたり。

IMG_8327.JPG
(腹巻きは、、、していない様子。)


またクリスマス間近に出張予定ですが、さらに盛り上がってるんだろうな。

クールであたたかいロンドンでの数時間の滞在でした。


そんな街で収録してきたのは、こちら。
●NHK BS1 「挑戦者たち」

12月8日(木)午前2時〜2時10分
アイスホッケー 泉翔馬/デンマーク

アイスホッケーの強国デンマークでプレーをする、泉翔馬選手、20歳。
チーム1のスピードと巧みなテクニックが武器。
今は2部リーグでプレー中ですが、トップリーグのチーム練習への参加も許されています。
今シーズン目指すのは、トップリーグの試合に呼ばれて1試合でも出場すること。
若きアスリートの挑戦に密着します。


再放送12月8日(木)午前2時10分〜2時20分
●NHK BS1「挑戦者たち」
ハンドボール 石立真悠子/ハンガリー

ハンガリーの1部リーグでプレーする石立真悠子選手。
全日本の司令塔として活躍した彼女が目指すのは、
ヨーロッパのカップ戦での日本人初の優勝。
指導者としての夢のために経験を積む姿も追いかけます。



共通テーマ:blog