SSブログ

師走のベルギー、ぷらぷらしてます [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

影が長く伸びていますね。

IMG_9366.JPG

寒い北風が吹いていますが、
近所の公園では、相変わらず子供たちが元気に遊んでいます。

ブログにも何度も登場しているアニマルシェルターのサポーターお散歩クラブ。
今回、娘と一緒に歩いたのは、ダルトンくん、年齢不明。

IMG_9514.JPG

ヒモにもまだ慣れていない様子でしたが、嬉しそうにずっと駆け回っていました。
濡れた落ち葉でお腹の毛が泥んこになってしまった姿もまた可愛い。
はやく優しい里親さんが見つかるといいね!


高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

今回は、私が住んでいるベルギー第3の都市ゲントをご案内しましょう。
中世の歴史を残すこの街が誇る、とあるシンボルとは…?
これだけのものが街のど真ん中にちゃんと残っているのは、
世界でも珍しいそうですよ。しかもその内部には…? 
今回はちょっとしたクイズも。純次さんもお答えください。

FullSizeRender 2.jpg


BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)


ベルギーといえば、こちらの連載も。

【雑誌掲載】

5143xtsYiNL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

雑誌「momo」にて、小さな連載を書いています。

「世界各地からの子育て便り」
いろんな土地のいろんな文化を、子育て中のお父さんやお母さんが連載するコラムです。

今号のテーマ「記録を残す」について、私もベルギーでのお話を。
今年はどんな写真が撮れましたか?
大切な思い出をあなたはどんな形で残していますか?


英語で読む村上春樹

2016年最後のお話は、誕生日にまつわる短編「バースデイ・ガール」。

IMG_9764.JPG

二十歳の誕生日を迎えた主人公の女性。
アルバイト先のイタリアンレストランで何かが起きる予感。

日本では、法的にも、気持ち的にも特別な意味を持つ二十歳という年齢ですが、
あれあれ、海外では認識が違うようですよ。

IMG_9298.JPG

確かに、ドイツのお店で見かけたバースデーグッズも、20ではなくて18でした…


追伸。
来週、とんぼ返りですが仕事で東京に帰ります。
師走の渋谷、慌ただしいんだろうなー。
久しぶりにお刺身でも食べながらひとり忘年会したい気分…(はっ、心のつぶやきが!!)



共通テーマ:blog