SSブログ

お疲れ様です、クリスマス [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

年末最後のNHKロンドン出張でした。

IMG_0144.JPG
ユーロスターの冬服コートの後ろ姿が、男性も女性もかっこいい。

年内最後の収録終了後、
スタッフおすすめのフォーを食べに繰り出します。

お洒落エリアとして急上昇中のショーディッチの中心地、
ベトナムレストランがずらっと並ぶ Kingsland Road通り沿いの角にある
Song Que Cafeへ。

1390367121709.jpeg

フォーがオススメだって言うのに、
ランチメニューを眺めながら好奇心に負けて、
想像がつかないお料理を頼んでしまう人間なのでした…。

IMG_0243.JPG
STIR FRIED CHICKEN W/ BLACK BEAN SAUCE & CHILLI


帰りはロンドンバスで駅まで。

今更ながら、初めて二階の一番前に座れて、子供のようにテンション上がります。
この特等席から眺めるロンドンの街は、
珍しく顔を出したお日様に照らされて、飴色に輝いて見えました。

IMG_0166.JPG

街はクリスマスセールで賑わっていました。
「ギフト、どうしよう…?」と焦りが顔に出ている人たち多数。

私といえば、ちょっと仕事がドタバタ取り込み中で、
今回、買い物はあきらめて、駅前の図書館へ向かいます。

足を踏み入れると、師走の喧騒を忘れる、静かな空間。
ツリーもちゃんとありましたよ。

IMG_0196.JPG

重厚なテーブルに座ると、案の定、位置が高い…

IMG_0181.JPG

学生さんはノートパソコン。
おじさんはノートとペン。
老若男女、それぞれ黙々とやるべきことをやっている姿に、
浮かれ気分も吹き飛んで、キリリと身が引き締まりました。

フワーっとあくびをしながら伸びをしたら、天井が見事。

IMG_0187 2.JPG

いままさに勉強している人、仕事している人、頑張っている人にメリークリスマス。

ベルギーではそろそろ夕暮れ。
クリスマスイブが始まります。


高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

今週はベルギー定番の調味料をご紹介します。

FullSizeRender 2.jpg

純次さんのピリッとした一言リアクションもどうぞお楽しみに。


BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)



英語で読む村上春樹

2016年最後のお話は、誕生日にまつわる短編「バースデイ・ガール」。

IMG_0336.JPG

二十歳の誕生日を迎えた主人公の女性。
アルバイト先のイタリアンレストランで何かが起きる予感。

「オーナーが食べるのは常にチキンだった」

****************

ナレーション担当中

FullSizeRender.jpg

NHK BS1 「挑戦者たち」
12月30日金曜 午後0時30分~ 午後0時40分


国境を越えサッカー王国スペインで指導者として歩む日本人、白石尚久41歳。
現在下部リーグに低迷する伝統的なクラブ復活のため、
映像と知恵を武器に導く姿に密着します。



共通テーマ:blog