SSブログ

3162種類のよろこび [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

クリスマスツリーもようやく片付けられ、
私の住むベルギー第3の街ゲントも、やっと通常モードになってきました。

IMG_9889.JPG

街中のライトアップはまだ続いているみたいです。
イルミネーションの美しさは、「ミシュラン・トラベルガイドでも三ッ星なんです!」と
ゲント市の「Gent Light Plan」に誇らしげに書いてありました。

IMG_9877.JPG

IMG_0368.JPG
(ゴッホの「夜のカフェテラス」風)

余談ですが、「light pollution」=「光害」という言葉もここで初めて知りました。
ただ光らせればいいってもんじゃないぜ!と
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」の精神、ヨーロッパでもしっかり息づいていました。

IMG_0428.JPG

むしろ、見回してみると、
過剰包装、過剰アナウンス、過剰サービスなど、一切なし。
日本よりもはるかにあっさりしているところが多いけど、
その「やりすぎない」感じが心地よいなぁと思う今日のこの頃です。

いよいよ今年3月に帰国しますが、この塩梅に慣れてしまったら、
外国人観光客のように「ワオ!」と改めて感じることになるのでしょうか。
ニッポン再発見、ですね。

そんなことを考えながら、何事においても「やり過ぎない、がんばり過ぎないこと」が、
自分はもちろん、相手にとっても、心地よいんだなぁと感じるようになりました。
「チカラの抜きどころ」って大切ですねぇ。
というわけで、最近ずっとスッピンです(あ、いや、それとはあまり関係ないか…)

IMG_0620.JPG

ちなみに、
ゲントは、童話「青い鳥」で知られる作家、モーリス・メーテルリンクさん生誕の地。
街の中心地に「メーテルリンク資料館」もあるほどです。
(見どころ満載でした。また別の機会にしっかりレポートしますね)

「青い鳥」にちなんだ、光のアート作品が近所の川沿いに輝いています。

IMG_9884.JPG
"The birds of Mr. Maeterlinck" by 「PITAYA」(フランスの照明クリエイター集団)


早いものでベルギーでの暮らしも、残り2ヶ月となりました。
引き続き現地レポートを毎週お届け中です。

高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

今回は、ベルギーが世界に誇るビール文化をご紹介します。
3126種類というビールの豊富さは、ギネス認定済み。
そのメニューも驚くほど分厚くて、もはや電話帳のようでした。

FullSizeRender 3.jpg
(仕事で飲むお酒、なぜだかすぐ酔いがまわります…)

BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)



【ナレーション担当中】

NHK BS1 「挑戦者たち」
FullSizeRender-a4548.jpg

1月15日(日)午前3時ー
「石井智也~アルペンスキー/オーストリア」

本場オーストリアで、世界の頂点を目指す石井智也、27歳。
全日本選手権を2年連続で制した国内トップスキーヤーです。

ヨーロッパと日本で最も力の差があるスポーツと言われるアルペンスキー。
100分の1秒を競う厳しいレースで結果が出ず、世界の壁を実感している。
欧州挑戦3シーズン目、欧州の厚い壁に挑む姿に密着します。


英語で読む村上春樹

引き続き読んでいるのは「バースディ・ガール」。

ある女性が二十歳の誕生日に体験した不思議な出来事。
その日もいつもの六本木のイタリア料理店にてアルバイトをしていましたが、
フロアマネージャーが急に体調を崩し、
彼女は、ある任務をまかされることになります。。。果たして。。。?

_SK22161-0a054.JPG

ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。

毎号気になるテキストの表紙。1月号は…?

IMG_1565.JPG

路面電車に、おそらく社会見学へ向かう小学校低学年生たちが乗ってきました。
声を合わせて歌っていたのは、ジャスティン・ビーバーの『Sorry』。
やはりここでも人気ですねえ。

「君のボディだけじゃなくて、君が恋しいんだ♪」なんて歌詞も無邪気に歌っていて、
勝手にドキドキしてましたよ。


共通テーマ:blog