SSブログ

おいしいパン屋さんはお好きですか [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

先日遊びに行ったロンドンの友人(&日本からの友人)が、
今度はわが町ゲントに遊びにきてくれました。

IMG_2168.JPG

ゲントの街の語源は、「二つの河が出会う場所」。
かつては北海へ注いでいたということです。

彼らと一緒にボートツアーに一緒に参加しました。

IMG_2193.JPG
川が凍っていて、船が進むたびに「ガリガリ…」と氷の砕ける音が新鮮でした。

ガイドさんから、この街の歴史を改めて学びました。

中世は、毛織り物の貿易で栄え、パリに次いでヨーロッパで第二位の都市だった、とか。
マンチェスターにに次いで「産業化」された第二の都市だった、とか。
街の人口の4分の1は学生さん(&大学関連)の人だとか。

IMG_2176.JPG
街最古のビアハウスにも船の上から改めて最敬礼。

早いものでベルギーでの暮らしも、残り1ヶ月あまりとなりました。
引き続き現地レポートを毎週お届け中です。

IMG_2240.JPG

高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

今回は、私が住むゲントの街で地元の人たちに大人気のパンやさんをご紹介。
「ベルギーってパンがおいしいよね!」って、イギリスの友人も言っていたほど。
サンドイッチや、レーズンパンや、スコーンや、なんでも本当にハズレなし。

FullSizeRender 3.jpg


BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)



【ナレーション担当中】

NHK BS1 「挑戦者たち」
FullSizeRender-a4548.jpg

1月22日(日)午前3時ー
「木下勲~バスケットボール/スペイン~]

バスケットボール欧州チャンピオン・スペインで、
リーグ初の日本人選手としてプレーする木下勲、22歳。
世界ランキング2位の強さの秘密とは?武者修行の日々に密着します。


1月24日火曜 午後6時30分~ 午後6時40分
「石井智也~アルペンスキー/オーストリア」
アルペンスキーの本場オーストリアで、世界の頂点を目指す石井智也、27歳。
全日本選手権を2年連続で制した国内トップスキーヤーが、
欧州の厚い壁に挑む姿に密着します



英語で読む村上春樹

引き続き読んでいるのは「バースディ・ガール」。

ある女性が二十歳の誕生日に体験した不思議な出来事。
その日もいつもの六本木のイタリア料理店にてアルバイトをしていましたが、
フロアマネージャーが急に体調を崩し、
彼女は、ある任務をまかされることになります。。。果たして。。。?

_SK22161-0a054.JPG

ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。



共通テーマ:blog