SSブログ

リアルか錯覚か…

全作品撮影OK!フォトジェニックな作品が集まる体験型アート展
「レアンドロ・エルリッヒ展」 へ行ってきました。森美術館。

アルゼンチン出身の現在アーティスト、レアンドロ・エルリッヒさん。

目の錯覚を使った体験型の作品たちは、
いろんな形でグラグラ揺さぶりをかけてきます。

IMG_8123.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《試着室》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。


今見えている世界は、本物なのか、虚構なのか、イメージなのか、何次元なのか。

IMG_8111.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《建物》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。


ワクワクするような不思議なファンタジーの世界でもあり、
村上春樹的なパラレルワールドでもあり
(ハルキ作品でおなじみのアイテム、エレベーターもありましたよ)

IMG_8066.jpeg
レアンドロ・エルリッヒ《エレベーター》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」でライセンスされています。

大人も子供もキャッキャ言いながら楽しめる面白さでした。
いかに無意識のうちに習慣にとらわれて見ているかと言うことにも気づかされます。

12月9日(土)は、
キッズ・ワークショップ「レアンドロ展で “こども哲学” しよう」ですって。

子供柔らかいアタマのほうが、
よっぽどこの世界を自由に受け止めているのかもしれませんね。

最近色々と考えすぎてガチガチに凝り固まっていた頭を
いい感じでかき混ぜてほぐしてもらいました。

来年4月1日まで開催中。
「とにかく行ってみて!自分の目で見れば本当に楽しいから!」と
会う人みんなにオススメしたい展覧会です。

やっぱりアートはこうじゃなくっちゃ!


「プール割り!」「チーム割り!」という楽しい企画も。
詳しくは展覧会の公式サイトをチェック!ですぞ。


【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ
毎週金曜 午後8時00分~ 午後8時45分
「解消!ひざの痛み」

目からウロコの運動療法から最新手術法まで、ひざの痛み解消法を紹介!

【ゲスト】ふせえり
【講師】帝京大学 教授 中川匠
【司会】賀来千香子 高市佳明 
【語り】秀島史香




共通テーマ:blog