SSブログ

クリスマスの主役は…?

クリスマス、迫って来ましたねぇ。

去年暮らしたベルギーでは、
トナカイに乗ったサンタさんより、シント・ニクラスおじさんが主役でした。

IMG_5936.jpg

トナカイに乗って12月24日にやってくるのではなく、
スペインから船に乗って6日に良い子にプレゼントを持ってきます。
悪い子は、麻袋に入れスペインに強制送還!という、飴とムチな設定。ぎゃー!

とはいえ、この寒さから抜け出して
あったかいスペインもいいな…と思うのは、寒がりのオトナだけでしょうか。

ドイツ・アーヘンでの主役は、巨大なジンジャーブレッドクッキーでした。

IMG_9240.JPG
(もちろん食べられません)

実際に食べたのは、ドイツの伝統的スイーツ。
肉まんの皮にチェリーソースって感じ。甘酸っぱくて美味でした。

IMG_9233.JPG

クリスマスマーケットのカウンターに置かれた販売ケースは、
日本のコンビニのレジ脇のアレっぽくてちょっと笑いました。


IMG_0388.JPG
あれ、すでにお疲れ気味…?

【ナレーション担当中】

m_FullSizeRender-d99d8.jpg

NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ

12月15日金曜 NHKEテレ1 午後8時00分~ 午後8時45分
「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」

頑固な汚れを解消するプロの技を紹介します。
ガスコンロの汚れをかきとるのに使うのは古いカード?
油汚れがこびりついた換気扇の丸洗いには段ボール箱?
衣類に付いたワインのシミ落としにはマグカップ?
目からウロコ!プロならではの、合理的で効率的な汚れ落としの技の数々を。

【ゲスト】榊原郁恵
【講師】NPO日本ハウスクリーニング協会 指導員…佐藤嘉浩
【司会】賀来千香子 高市佳明
【語り】秀島史香



【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法】

あっという間に最終月となりました。
12月号テキスト好評発売中。表紙は気づいたら7人になっていたマルーン5。

IMG_7625.jpg

では、改めて基本情報を。

【いつ聞ける?】

NHKラジオ 短期集中!3か月英会話
「洋楽で学ぶ英文法」

ラジオ第2(本) 月曜~水曜 午前10:30~10:45
ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後6:15~6:30
ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後10:00~10:15

ラジオ第2(再) 月曜~水曜 日曜|午後10:55~11:40(月~水の再放送)



【どうやって聞く?】

1。お手元のラジオ。東京ですと、AM693。全国各都道府県の周波数はこちら

2。NHKラジオの専用アプリ「らじる☆らじる」

FullSizeRender.jpg


3。10月からNHKラジオも聞けるようになったradiko

FullSizeRender 2.jpg


4。「NHKゴガク」の番組サイト

FullSizeRender 3.jpg

こちらでは、お好きな時にストリーミングでお聞きいただけます。
前週の放送がパソコンでもスマホでも聞けるという便利なシステム。

先週お届けした第1週分のオンエアは、今日月曜日からの配信。
簡単な登録で何度でも聞けますよ。
(デジタル「出席簿」なんていう嬉しいおまけも)


「よしっ語学勉強するぞー!」と構えずに、
英語にふれながら気軽に音楽を楽しんでいたら、
「アレレ、前より分かるようになっちゃった」というのがネライです。


12/25からの最終週は、日本のアーティストの英語の曲特集。
RADWIMPS、山下達郎、そして我らがゴダイゴの「ガンダーラ」、スタンバイ中!


共通テーマ:blog