SSブログ

最終週、何してます?

我が家にもサンタさんがやってきました。

IMG_9037.jpg

娘が枕元のプレゼントに気づいたのが、草木も眠る丑三つ時。

「プレゼント、きたー!」
「よかったねー、じゃ、まだ夜中だから寝ようね」
「ねむれないー」
「目をつむったら自然に眠くなるよ」
「いまなんじ?」
「まだ真夜中だよ」
「もうおきるー!」

せめぎ合いいながら寝たり起きたりと延々くり返し、
朝6時、ついに根負けして起床。
寝不足の25日でした。

IMG_8827.jpg

年末もスタジオでお正月番組の収録でございます。
ありがたや。

お正月のお茶の間でみかんでも食べながら
ごゆるりとお楽しみくださいませー。


【火曜の夜は、五感で感じる旅へ】

フジテレビ「ゴマンゾク」

DQ2NT1AUIAE97DS.jpg

ずんの飯尾和樹さんと堀田茜さんが「ふるさと」 を旅しながら、
「ヒト・モノ・コト」 など「五感」 をとおして 「いいね!」 で切り取る旅番組。

12月26日(火) 23:59~24:09 放送
今回は北海道・安平のホッコリ旅へ!
雪景色の中を馬でおさんぽ。
デゴイチ遭遇で大興奮、絶品チーズフォンデュに舌鼓!

IMG_7999.jpg



【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法】

番組も今週でいよいよファイナル!
ラストウィークは、日本のアーティストによる英語歌詞の歌を特集します。

今日は山下達郎さんの「Your Eyes」

もともとは奥様のために書かれた曲でした。
作詞は、シンガーソングライターのアラン・オデイ。

この作品の成功を機に、次のサントラアルバムの英詞もアランに依頼し、
日本でのレコーディングにも立ち会ってもらったそうですが、
周囲が同情するほど厳しく発音を直されたそうです。

しかしそこで英語で歌う時の根本的な技術を身につけ、
英語で自信を持って歌えるようになったので
「感謝しても、したりない」と振り返っているとか。

あの時のあの経験が…今に活きているいるってこと、ありますよね。はい。

IMG_8746.jpg

12月号テキストも好評発売中。

IMG_7625.jpg

【今日の匠の技】

友人がクリスマスに作ってきてくれた超絶技巧のアイシングクッキー。
飴で作った透明の空洞の中に星が入っていて、
振るとシャカシャカ動くというもの。

もったいなくてもちろん食べていません。冷蔵庫に大切に保管中。
時々出して眺めては、うっとりしています。笑。




共通テーマ:blog