SSブログ

鎌倉文学館にて「愛は言葉だ!」

緑と石のトンネルを抜けると。。。

IMG_1368.JPG

そこは文学の館でした。

IMG_1389.jpg

毎週日曜朝6時から生放送のFM yokohama「SHONAN by the Sea

6:30からのモーニングエッセイでは、鎌倉文学館で開催中(~2/18(日)まで)
「愛は言葉だ!文豪のハートにふれるバレンタイン」をご紹介しました。

IMG_1361.JPG

素直な愛の言葉、参考にできるフレーズ満載です。
芥川龍之介の書いたラブレター、まっすぐでした。

その恋が実ってよかったです。
鎌倉での新婚生活もラブラブだったのかな。。。なんて帰り道、色々と思いました。

番組でプレゼントした限定の「武者小路実篤チョコ」、大人気でした。
残りわずかだそうなので、今日鎌倉文学館に買いに行かれる方は、
事前確認した方が良さそうです。

そうそう、甘い物つながりで。
展示ガラスケースにはその芥川先生の原稿「しるこ」の生原稿もありました。

最近の東京は「しるこ」屋らしい「しるこ」屋が少なくなった。
その代わりにカッフェだらけである…

と、嘆く元祖スイーツ男子の芥川先生。
世界中でしるこが愛されるようになったら…と、かなり大それた妄想?をさすがの筆で。

「なるほどなぁー」と思わずあんこが食べたくなったら、
帰り道、近所のたい焼き屋さんで一服というのもいいと思います。

文学館前の坂の下、角にあるのはたい焼き屋さん「なみへい」。

IMG_1404.JPG

一匹一匹丁寧に鋳型で焼き上げるたい焼きは、
地元の子供達、親子連れ、文学館帰りのカップルなどなど、
皆さんに愛されるお味です。

天然酵母のパンももっちり美味しい。

IMG_1424.JPG

濱田さん、おいしいたい焼きをありがとうございました。


今週のオンエア、お聞き逃しの方はタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/04/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180204060000
モーニングエッセイは、6時30分ごろ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/04/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180204080000

鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・デイモンシュのマスター堀内隆志さん、
今朝は美味しいコーヒーを生抽出、ありがとうございました。
7:20ごろからご登場。


IMG_1773.JPG
新しいプロレスのポースを教わりました。

IMG_1768.JPG

次回の放送はバレンタイン直前。
甘いお話(いろんな意味で)を募集しようかなと思っています。

IMG_1777.JPG

それでは、また次回をお楽しみに!




共通テーマ:blog