SSブログ

理想の朝ごはんについて話そう

コーヒーのことになると、俄然やる気が湧いてくるDJです。

IMG_2386.JPG

日曜あさ6時から9時13分までお届け中のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」

全国からファンが集まる鎌倉の名店、
cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモンディモンシュ)の堀内隆志マスター、
今朝も目がさめるほどの美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。

隠れたコーヒーの名産地、ホンジュラスのプリンセス農園から、「カツアイ」という品種。
メロンを思わせるフルーティな逸品でした。

ピッタリ密閉して、外音を一切遮断するスタジオの分厚い二重扉ですが、
なぜかコーヒーの香りはただよってくるという素敵な構造です。

ブラジルでのコーヒー豆買い付けの際、
日系のお知り合いの家にお泊まりした際の朝ごはん話も面白かったなー。
メニューは、パパイヤとスイカ、パンとチーズなど、ブラジル典型の朝ごはん。

堀内さんがとっても気になったのは、
その家のお母さんが使っていたコーヒーフィルターが、
化繊のパンストのように見えた!ということですが、果たして…?

とにもかくにも、コーヒーの香りとともに幸せな日曜の朝、堪能しました。

そうそう、来週3/4日曜は、
堀内マスターによる番組特製ブレンドのプレゼントも!

「春ですから、ふわっと軽めで。節目の季節ですから、涙もひとさじ!」と無茶ぶりにも
「はい、わかりました!」と笑顔で応えてくれました。

その場のノリでブレンド名も決まりました。
「ヒデシー・タカシー・バイザシー 」となりましたよ。
ウレシー!タノモシー!マチドオシー!

メッセージテーマは「この春、見たい、行きたい、食べたい湘南!」
メッセージは、 shonan@fmyokohama.jp からお待ちしています。
番組facebookではスタジオの写真やこぼれ話も→「SHONAN by the Sea」

そうそう、番組内容とは関係ありませんが…
プロレスの新しいポーズを教わりましたよー!

IMG_2391.JPG

お聞き逃しの方は、radikoタイムフリーでどうぞ。
過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
「秀島」で検索してみてくださいね。

IMG_2396.jpg

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/25/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180225060000

6:30からの「モーニングエッセイ」は、ジブリの朝ごはん&台湾の名物朝ごはんのお話
7:25からの「Coffee&Music」では、堀内さんがギャグも穏やかにコーヒー生抽出。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/02/25/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180225080000


朝ごはんといえば、パンケーキも。




インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog