SSブログ

発売1周年、あらためて感謝です

忘れもしない去年の今日、初めての本を出版することができました。

IMG_5212.JPG

思い返せば3年前の春。
以前、音楽連載をしていた時の担当編集者、朝日新聞出版の森さんから
「史香さんのこれまでの経験を本にしませんか?」と声をかけていただいて、
「いつか自分の本を出したいな…」という子供の頃の夢を叶えてもらいました。

IMG_5121.jpg
(当時のチーム再結集。カメラマンの枦木 功さん&ヘアメイクのオオイケユキさんと)

ベルギー滞在で、まとまった時間を取れるタイミングとも重なり、
ラジオDJとしてのこれまでのキャリア20年をじっくり振り返りながら、
かつての私と同じように、
コミュニケーションに悩む人たちになんらかのヒントになれば…と、
最初で最後の本のつもりで書き上げました。

今更ながらの告白ですが、そもそもあがり症で、臆病で、人前ニガテなんです。

そんな人間が憧れだけでラジオの世界に飛び込んで、
人よりも数えきれない失敗をやらかしました。
それでも必死で考えて、試して、また失敗しながら、
さまざまな現場で学んだすべてを書いたつもりです。

普段の暮らしにどう落とし込めるか、
「とにかく具体的に…困った時、すぐ使えるように…」と呪文のように唱えながら。

話すこと、自分を表現すること、人との距離を縮めること…
考え始めるとそれは深ーい沼にはまってしまいがちですが(もしやネクラな私だけ?)
ちょっとした視点で、習慣で、コツで、
「なーんだ、こんなに気持ちがラクになるんだ!」と
何らかのヒントとして使って頂けたら何より幸せです。

IMG_5241 2.JPG
リスナーさんが作ってくださった「重版出来!」のポスター。

発売イベントも満員御礼。
リスナーさん、読者の皆さんにお会いできて感激でした。
いろんな言葉をかけていただいて「この仕事をしてきて良かった」と泣きそうでした。
またなにかの機会がありますように。

IMG_5128.JPG


よーし、引き続き精進します。


「いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則」 秀島 史香
ISBN:9784023315815
定価:1512円(税込)
発売日:2017年3月7日
四六判並製 240ページ



いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本





インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog