SSブログ

みうらじゅん展で

うううぅ、ずっとチャンスを狙っていましたが、ついに!

IMG_3136.JPG

IMG_3210.JPG

行って来ました、「みうらじゅんフェス」川崎市民ミュージアム

みうらさん還暦を記念して、
これまでの作品、子供の頃からの収集物が1000点以上も展示されています。

いやあ、その圧倒的な数にビックリしました。

IMG_3162.jpg

1000点を超える作品、収集物に微笑んだり、ずっこけたり。
世の中は、ヘンテコなもの、バカバカしいもの、ツッコミを入れたくなるものだらけ。

IMG_3140.JPG

資料室以外は撮影OK!

感動したのは、一人の人間がここまで色々できるんだなー。
ありとあらゆるものを追い続けられるんだなー。
そこから何かを作り続けられるんだなー!
という、好奇心と行動力と体力。

何が正解かは、ディランの歌の通り「風に吹かれている」のでしょうが、
とにかく動かなきゃ始まりませんね。

IMG_3152.JPG
(「フェロモンレコードブーム」のコーナーで発見…)

3月25日、日曜あさ6時からのFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」
モーニングエッセイ(6:30ごろ)で、展覧会のレポートをお届けします。
会期は3月25日(日)まで。急いでー♪


【今日のおめざ】

鎌倉を代表するキャラといえば、鳩サブレーのこの子。

IMG_3593.JPG

豊島屋さんこの季節限定の「さくらさくら」。
刻んだ塩漬けの桜葉が紅あんに練り込まれて羽二重のぎゅうひに包まれています。

冬に逆戻りの寒さだけど、熱いお茶でほっこり春分の日の朝でした。



インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog