SSブログ

ビーチと歌舞伎とアニメ

日曜日の生放送終わり、ダッシュして横浜から由比ヶ浜へ。
家族で待ち合わせして、鎌倉ビーチフェスタ&鎌倉市民カーニバルに行って来ました。

IMG_7408.JPG

浜に降りた瞬間、子どもはバーっと走って行って15秒で全身びしょびしょになりました。
わかる、わかるよ、その衝動!
大人も許すものなら服のままザブンとやりたかった。

IMG_7312.JPG

ステージでのフラも、歌も、ゲームも堪能。
スライム作りも、ヨーヨー釣りも、手作りおもちゃコーナーも、
道を挟んでの海浜公園での屋台も、すべて満喫。

IMG_7371.JPG

ボランティアスタッフの皆さんも気さくで、色々なお話ができました。
「番組聴いてます!」というお言葉もかけて頂きました。
「え?名乗ってないのに、声だけで分かるんですか?」と
今更ながらびっくりしちゃいますが、いやー、励みになります。

何はともあれ、すばらしい海の日曜日、ありがとうございました。

仮装パレードもそれは賑やかで、
道ゆく人々を、由比ヶ浜のみんなを最高の笑顔にしていました。

この時感じたことは、6月3日(日)朝6時のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」で。
6時30分からのモーニングエッセイ でお話しします。



***********


さて、月曜日の収録終わり、ダッシュして半蔵門から渋谷へ。
お誘いいただいて、久しぶりのBunkamuraコクーン歌舞伎。
「切られの与三」。

IMG_7452.JPG

人の弱さ、運命の浮き沈み、「分かっちゃいるけど」のままならなさ。
白と黒じゃなくて、大部分がグレーな世界で、時代は違えど、みんな事情があって。
そんな中で泣いたり笑ったり人を好きになったり、
色々もがいたりしているんだなーとしみじみ。

「知らざあ…」的痛快な台詞回しや、時代を反映したあの言葉が出てきたり…
まったく違う表現の現場はいつも勉強になります。

あー面白かった、とその帰り道、
渋谷の地下構内にある書店「ビレッジバンガード」のお店構えにハッとしました。

IMG_7423.jpg

これも、時代を超えて受け継がれる美しきニッポンの色彩!ですね。

漫画も数冊ゲットしました。
まだ袋の中に入れたままですが、急いで読みたくないので、
じっくり味わえる時間を作るべく、今日もお仕事するとします。


【火曜よる11時、ナレーション担当中】

ぼく、布でできてるよ。あまり早く走れないけどそれがいいところなのさ。

IMG_7461.JPG

遅くて弱いクルマ…?
旅する木造建築…?

IMG_7463 2.JPG

日本のデザインの可能性に迫る知的冒険番組、デザイン トークス+(プラス)。

今回のテーマは「モビリティ」。
デザイナーの根津孝太さんを迎え、
これからの社会の姿を変える移動の新しい形を探求します。



****************

インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog