SSブログ

みんな、がんばってる。

仕事も、家族との時間もそれぞれ大事。

でも、
とにかく時間がない!
気持ちも余裕がない!

そんな時、みんなはどうしているんだろう。

IMG_8847 2.jpg

公私ともに仲良くさせてもらっている
JiLL-Decoy association」ボーカルchihiRoさんと、「DRESS」で対談をしています。

「いつもごきげんなお母さんは、人に頼る勇気を持っている。」

同じ働く母として、
「仕事との現実的な取り組み方」
「時間がない!問題とどう向き合うか」
「チームとして家事はどう分担しているか」
「モヤモヤしない家庭内コミュニケーション」
などなど、それぞれの家庭の話をそれぞれぶっちゃけましたよ。

働くお母さんお父さんから大きな反響をいただいています。
何かひとつでもヒントになるような気づきがありますように。

ベルギーでの世界中のお母さんたちのと交流で得た気づきもお話しました。
親子ともに「こうあるべき」から自由になれた1年だったと思います。

IMG_6194.jpg
(ベルギーにて。私のコートを着て、たそがれる6歳)

DRESS対談 「いつもごきげんなお母さんは、人に頼る勇気を持っている。」


***************


そうそう、この方も素敵なお母さんとしてピカピカに輝いていました。
アートディレクターの森本千絵さん。

5年ほど前、特番でご一緒して以来の再会でしたが、
その間にお母さんになられていて、さらに優しい感じに。


千絵さんのふんわりした話し方がすごく好きなのです。
世界の隈研吾さんも、気持ちに余裕ある大人として、会話中も笑顔を向けてくれるお方。
ああ、私もこうありたいなと思いました。

式典では、関西学院大学の大崎麻子先生のお話が刺さりました。
「今の国際社会のテーマは、思春期の女性たちのエンパワーメント
(能力をいかに伸ばすか、引き出すか)。
経済的にも自立して、人生の選択肢を増やすために、AIやITの理解が重要」と。

色々なもの変わりつつある時代。
明治維新以来の過渡期に生きているのかも!と感じました。

将来のことも教育についても、知りたいことばかりです。


【今日の時事ショット】

やってくれましたね、サムライブルー!

IMG_0995.JPG

世界中でサッカーが盛り上がっていますが、
2年前、チェコはプラハで入ったお土産物屋さんでも
「世界中で愛されているスポーツなんだなぁ」を実感しました。

「え?でもマトリョーシカってロシアだよね?」と
チェコ人の友人にぶつけてみたら
「アレね…ホントね、ちょっとね…」と露骨にイヤな顔をされちゃいました。

ごめんなさい、色々あるのね。
こういう複雑な感情も実際に話してみて感じること、多々あります。

でもだからこそ、広い世界はおもしろい。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog