SSブログ

そうめんの夏、ニッポンの夏

ぶり返した猛暑の中、夏、いかがお過ごしですか?

日曜日、オンエア後に由比ガ浜へ遊びに行ってきました。

最近の海の家はお洒落カフェ風だったり、
VIPルームを備えていたりと、バリエーション豊かですが、
いわゆる「よしず派」の昔ながらのタイプは、子供の頃を思い出してホッとします。

IMG_1872 2.JPG

今回お邪魔したのは、老舗のパパイヤさん。

以前番組にもゲストに来ていただいた、
「ハワイのことならなんでも聞け!」ライター赤澤かおりさんがいらっしゃるので
「お久しぶりですー!」と陣中お見舞い風にお会いして来ました。
オーナーの本間さんと3人で。

IMG_1868.jpg
まさかクジラがこのあと目の前に打ち上げられようとは…。

やっぱり夏の現場感、最高でした。
8月12日のFM yokohama「SHONAN by the Sea」
6時30分のモーニングエッセイで、
「海の家で食べるべき20のもの」としてレポートします。

IMG_1917.JPG

この期間限定でかかる滑川の橋、しみじみ夏を感じます。


Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今回のゲストは、メディアで引っ張りだこのそうめん研究家、ソーメン二郎さん。
日本のそうめん発祥の地、三輪素麺の里、奈良県桜井市のお生まれ。
実家はそうめん屋さんという筋金入りのマニアックさんでございます。

IMG_2634.jpg

何を聞いても答えてくれる頼もしさ。
オススメの絶品お素麺をいただきながらの回となっております。

驚きの新発想アレンジレシピも。
ゆでたてをお供に、ぜひお聞きください。
それにしても、食レポは表現の技量が問われるなー。

全国のJFN14局でお届け中。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

そして、ラジコプレミアムでもお聴きいただけます。


【土曜の夜はほろ酔いナレーション】

テレビ東京「二軒目どうする?-ツマミのハナシ-」
毎週土曜よる24:50

image.JPEG

街や路地、ツマミなどにまつわる「酒や肴のうんちく」を語りながら食べて飲む、
居酒屋ぶらりバラエティ。

877f25fd81c834907428684a5273.jpg

飲んだ時、ちょっと言いたくなるプチうんちくもたっぷり。
ご自宅でのんびりご覧ください。


【雑誌掲載】

「暮しの手帖」2018年8-9月号に随筆を寄稿しました。
お盆休みのお供によろしければ是非どうぞ。

Di1aPIpUwAAivxP.jpg

個人的には、「快適に眠れていますか?」のページが大いに役立ちました。
猛烈に暑い今年の夏、夜ちゃんと休めていますか?
今日も猛烈に暑くなりそうな予感。
どうぞご自愛ください。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog