SSブログ

古墳はコンビニよりも多い? 代官山にも!

【全国のJFN14局でお届け中。Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!

今回のゲストは、古墳ブームの立役者、古墳シンガーのまりこふんさん。

IMG_5574.jpg

そもそも古墳って…?とどんな素朴なことを聞いても、
やさしく楽しく的確に答えてくれます。
日本にある古墳は、その数16万! なんとコンビニの3倍なんだそうです。

こんなキュートな先生に習いたかったなぁ。

32345_e8a455d7_rc_large.jpg

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、
岐阜FM、FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄

ラジコでもお聴きいただけます。

「都内にもたくさん古墳があるんです!代官山にも!」と伺って、
早速仕事帰りに行ってみました。

ほ、ほんとだ!都会のど真ん中、ヒルサイドテラスの中に、あったー!

IMG_5701.jpeg
「猿楽塚古墳」

代官山ツタヤから旧山手通り挟んで斜め前。
デンマーク大使館わきを入った奥。
大好きなプチバトーから徒歩1分ぐらい。旧山手通り沿い!

お話を伺っていなかったら、一生知らずに通り過ぎていたかもしれない。

6〜7世紀の古墳時代末期だとか。
猿楽町という地名も、この猿楽塚にちなんでつけられたそうです。

喧騒から奥に入れば緑豊かで静かな空間。
今まで知らずに通り過ぎていたところに、クラクラするような歴史を体感。
あー、目覚めてしまいそう、これが「墳活」の面白さってやつね…。

通りがかりのヒルサイドテラスのスタッフさんが
「写真、お撮りしましょうか?」と爽やかにお声をかけてくれて嬉しかった。
古墳周りの人たちって、なんだかいい人たちばかり!



【9/30、六本木ヒルズで会いましょう!】

今週末、六本木ヒルズで開催「INNOVATION WORLD FESTA 2018」 通称イノフェス 。

私は、9/30 マウスコンピューター イノフェス・テックプラザ(ステージ観覧無料)でMCを担当しマウス。

pic_slide08.png

タイムテーブルは→こちら

ご一緒するのは、
DE DE MOUSEさん(13:30から)
テリー伊藤さんと澤円さん(16時から)です。

映画館前の大屋根プラザです。
雨天決行!あまりの荒天ならば、イノフェス 公式サイトからお知らせあります。
くれぐれもお気をつけつつ…よければ遊びにいらしてください。


【土曜の夜はほろ酔いナレーション】

テレビ東京「二軒目どうする?-ツマミのハナシ-」
毎週土曜よる24:50

街や路地、ツマミなどにまつわる「酒や肴のうんちく」を語りながら食べて飲む、
居酒屋ぶらりバラエティ。

今夜は、2回目の登場、新井恵理那さん。
TOKIO松岡&博多大吉コンビと、神保町の名店を飲み歩きます。

image.JPEG

私は声でご相伴中(スタジオの飲み物はノンアルコールです)。

飲んだ時、ちょっと言いたくなるプチうんちくもたっぷり。
ご自宅でのんびりご覧ください。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog