SSブログ

オトナ=ココロの余裕

六本木ヒルズで開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2018」。

3.png

マウスコンピューター イノフェス・テックプラザにて、最高に楽しい時間でした。

緻密で美しく透明感のある楽曲で世界中を踊らせるデデマウスさん。
お話ししてみると、1分に1度はウフと笑わせてくれる気さくなお兄さん。


そして、テリー伊藤さんと、日本マイクロソフトの澤円さん。

IMG_5877.JPG
(楽屋でも話がずっと止まらない、楽しいチームでした)

正直に告白すると、
大御所のお二人にお会いする前に、ワタクシちょっと不安に思っていたんです。

おそろしくシャープな頭脳を持つお二人の話についていけなかったり、
言葉が見つからなくてアタフタしたらどうしよう…と。

それが、なんという杞憂!

あらゆることに関して、必ず良いところを見つけるポジティブな視点を持つテリーさん。
どんな質問にも、最高の例えで「そうか、分かった!」という楽しく教えてくれる澤さん。

かっこいい大人って、つまりは相手へのやさしい想像力なんだなぁ。
そして、伝える際、必ずユーモアを添えてくれる知性と心の余裕。

物事を新たに見る視点をたくさん頂きました。
ああ、見習いたい!
意識しつつ、毎日小さくトライしつつの、実践あるのみですね。

そうそう、余裕ってこういうことでもありましたね。

IMG_5720.jpg

「思いやりは、寛容の泉じゃ…」

寛容=相手を否定せず受け入れるには、
まず自分の心が広くないといけませんね。

人には人の事情があるし、自分のモノサシを勝手に当てはめて、
「それは違う!」とイライラしない、攻撃しない。 近ごろ改めて思うことです。

先日、海外からの友人を連れて、久しぶりにお参りしたこのお方に学びたいものだなー。

IMG_5817.jpg

曇天の大仏さまって、心にドスンとくる迫力があります。


大興奮の友人は帰り道、
「明日はお台場のガンダムを見たくなったよ」と…。ちょ、ちょっと!



【インタビュー】

子どもについてお話しましたが、
あらゆるコミュニケーションで大切にしていることを今回は3つ。
なにかのご参考になりましたら。

一言で言うと、
自分が疲れていたら、人にも優しくできませんよね。
自分をケアして心の余裕をキープすれば、いろいろ対処できるようになるのでは、と。
ってこことで、忘れることも、流すことも、大事なスキルだと思います。




【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月2日(火) 「石」  
IMG_5960.jpg

人間の歴史のはるか前から存在してきた石という素材。
古来から日本でもさまざまな石のデザインが生み出されてきました。

水を用いず、石の配置と組み合わせによって自然の美しさを表現した枯山水の庭園や、
先人たちの石組の技術を今に伝える堅ろうさと美しさを兼ね備えた石垣など、
石という素材と向き合いながら生み出してきた数々の造形。

庭園美術家の長崎剛志さんをゲストに迎え、石の新たなデザインの世界を探求します!

【出演】庭園美術家…長崎剛志
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【語り】秀島史香

IMG_5961.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog