SSブログ

一年の終わり、縁側のススメ

ちょっと実家に帰ってました。

この懐かしい感じ、やっぱり落ち着くわー。

IMG_1371.JPG

…ではなくて。
前回の「SHONAN by the Sea」でご紹介した、
湘南の写真家、広田行正さんの写真展に行ってきました。

会場は、広田さんのスタジオ、築78年の日本家屋「秋谷四季」

味わい深い木造冊子、
昔ながらのガラス、
畳に床の間、そして縁側。

懐かしく、ほっと時間を忘れる空間なのです。

ただいまー。

IMG_1011.jpg

奥様の歳時記研究家、広田千悦子さんによる
様々な季節のあしらいが。

玄関にも自然を感じます。

IMG_1034.jpg

湘南と富士山の縁起の良い写真をじっくり楽しみながら、
ただひたすらゆるりと流れる時間。

IMG_1009.jpg

みかん…ではなくて、橙(だいだい)。
代々栄えますように、という願いが込められています。

IMG_1002.JPG

窓の向こうからじっと見つめているのは、愛犬クロミツ。
広島からやってきた保護犬だそうです。
それまでは野山を駆け回っていた野犬だったとか。

IMG_1022.jpg

お宅にやってきたときは、人に慣れるまで時間がかかったそうですが、
こんなに人懐っこく、好奇心旺盛なのは、推定年齢1歳のやんちゃ盛り。

IMG_1014.jpg

戌年もそろそろ終わりますねぇ。

IMG_1015.jpg

広田行正さん
「湘南富士カレンダー2019」 カレンダー展

12月29日(土)まで開催中です。
11時から16時まで広田さんもいらっしゃいます。
気さくで優しいおじさまなので、いろんなお話、聞いちゃってくださいね。

スタジオ「秋谷四季」横須賀市秋谷2−14ー18

縁側ってすごい。

ただそこに座って日向ぼっこしているだけで、
心がやわらかくなっていくようでした。

IMG_1370.JPG

さーて、12月30日は、年内最後の FMヨコハマ84.7 「SHONAN by the Sea」

テーマは、「今年嬉しかったこと」。

旧友と街でバッタリ再会できた。
初めて入ったお店のランチがおいしかった。
知らない人の優しさにふれた。
たまたま撮った写真がものすごくいい感じだった…

などなど、ちいさな喜び、ちょっと嬉しかったこと、
みんなで一緒に日曜の朝に持ち寄れたらと思っています。

日曜朝6時から。
久しぶりに帰省中の人、ギリギリ最後までお仕事の人、
「年末くらいは…」と、ゆるりお休みの人、
最後の大掃除のお供に、よろしければ、どうぞご一緒くださいね。

ラジコでもクリアな音でお聞きいただけます。
当日リアルタイムでも、
放送後1週間以内ならお好きなタイミングにお楽しみいただけます。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/12/30/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181230080000


IMG_5021のコピー.png

****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


****************


IMG_1037.jpg

クロミツ、またね。



共通テーマ:blog