SSブログ

外から見ると、おもしろい

少しづつ春の足音も近づいていますが、インフルエンザも猛威をふるっていますね。

家族の誰かがかかってしまい、
ピンポンのように家庭内移しあいっこみたいな状況の友人もいます。
(どうかくれぐれもお大事にね!)

「声の仕事をする上で、何か気をつけてる?」とよく聞かれるので、
こんなツイートをしたら反響を頂きました。再掲しておきますね。



敵は、目には見えないウイルス!
日頃うがいを意識するだけでも、なんとなく調子が変わってきますよ。
(気は心って言いますしね!)

ということで、
昨日もスタジオ収録前にお茶を買おうとしたら、こんなシールを発見。


考えた人、やさしい!

なんでも「ピッ!」てカードで買える時代だからこそ、
海外でのコインの違いって、分からなくなりますよね。

だって、パッと見てサッと分かります?

IMG_7306.jpg

デンマークのクローネ硬貨。

さすが、アンデルセンの国。
このコインは、絵本の中に出てくるような可愛さ。
お釣りをもらった時「わ、ラッキー!」と、嬉しくなりました。

IMG_8128.jpg
(5デンマーククローネ=83円)

IMG_7299.jpg

ちなみに、そのアンデルセンは、
コペンハーゲン駅前のチボリ公園を日々歩き、創作のヒントを求めたのだとか。

そして、その名にちなんだ
日本のパン屋さん「アンデルセン」が、駅前の絶好のロケーションに出店していて、
美味しいパンが現地の人たちにも愛されていたのにも、感動しました。

IMG_8187.jpg

感覚的には「花やしき」より少し大きいいくらいの園内。
中央に池がある回遊式のデザインで、ゆっくり散歩するだけで心ほぐれる遊園地でした。

IMG_6927.jpg

子供達はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそう。

IMG_6951.jpg

乗り物の列に並んでいる際、
孫の手をひいたおばあちゃんは
「ここはね、私が子供の頃からここに通ってるのよ…」と教えてくれました。
いいねぇ、これぞ家族の歴史だねぇ。

IMG_6378.jpg

園内には、カフェやレストランもたくさんありますが、
まさかイギリス発のラーメンチェーン、「ワガママ」も!

デンマーク名物オープンサンドも軽食として頂きましたが(美味)
何よりも「コペンハーゲンで食べるロンドン経由のラーメンって…?」と、
どうしても好奇心に抗えず、入店。

IMG_3080.jpg
(濁点の位置に違和感、まあいいか)

お味は、なかなかおいしいじゃないですか!
ただ、結構なブルジョア価格でした。
一杯で2000円越えって…!

世界中で大人気の日本食。
お寿司に追いつけ追い越せ、ラーメン人気を肌で感じた旅なのでした。


そして、日本のデザインにも注目です。

#Eテレ よる11時からナレーションご案内中。

‪「#デザイントークス+(プラス)」

1月22日(火)「文房具」(再)
大反響の回、再放送です。

多様なデザインと機能で、注目を集める日本の文房具。
世界を魅了する逸品が生まれる秘密を探ります。

IMG_3001.jpg

‪開発を手掛け、コレクターでもある高畑正幸さんをゲストに迎え、
文房具のデザインを探求します‬。

IMG_2999.jpg



****************



直感イッパツのインスタグラムもよろしければ。。。 @hideshimafumika





共通テーマ:blog