SSブログ

昭和な一枚

茅ヶ崎の実家からほど近い、寒川神社さんにて30年以上前に撮った写真。

弟の七五三ですが、私も張り切ってちゃっかり千歳飴を手にしています。
そうそう、この黄色の長靴。父の背広もかなりの昭和感。

IMG_4274.JPG

今回の Eテレ「デザイントークス+」、ゲストにお迎えしたのは、枡野俊明 さん。

禅寺のご住職でいらっしゃいながら、日本を代表する庭園デザイナー。
手がけられたお庭が寒川神社さんにあるということで、スタジオを飛び出してのロケ回。

IMG_4251.JPG

私自身、子供の頃からお世話になってきた思い出深い場所です。
地元といえど、いまだ知らなかった事ばかり。
その土地に、デザインに込められた想い、知れば知るほどに面白いものですね。

再放送は、毎週水曜日午前10:25です。

IMG_4248.JPG


**************************


連休は、寒川町からぐぐーっと西へ、足柄郡箱根町に行ってきました。

IMG_4213.JPG

2月に誕生日を迎える両親のお祝いに、生放送終わりで合流して三世代で箱根温泉へ。

あと何回こうして一緒に温泉に入ったり、
浴衣姿で「デザートは別腹だねー」とかワイワイ笑えるのかなと思うと、
記念日だからとかもう関係なく、またいつか思い返しては、
「あの時は楽しかったねぇ」という思い出を作っていけたらなあ。

すべてにおいて、「またいつか、そのうちいずれ」よりも、
「今、やってみたい!行ってみたい!」と思ったらすぐ動けるような、
そんな身軽さでいたいなぁと思います。

IMG_4205.jpg

こちらの鳥居も迫力満点でした。


**************************


【本日の一杯】





****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog