SSブログ

空を見上げてみる

【Eテレ ナレーションご案内中】

‪デザイントークス+(プラス)

毎週火曜夜11時。(再放送は水曜あさ10時25分)

IMG_5455.jpg

今回のテーマは「天象」

いつの時代も人々は、風の動きによって変化する雲の姿や、
夜空の輝く満天の星空を見つめ、宇宙の存在に思いを馳せてきました。

農作物に大きな影響を与える気象や、宇宙という未知の存在を探求する中で、
文化や科学技術は大きな発展を遂げてきました。

今回は文化人類学者の竹村真一さんをゲストに迎え、
人と空との繋がりを考えるデザインを通して、そこに込められた思いを探求します。

IMG_5457.jpg

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】文化人類学者…竹村真一
【語り】秀島史香


天象といえば、こちら。

こけら落とし番組のナレーションを担当する倉敷科学センターさんのプラネタリム。

DzXOKdqUwAYPc4c.jpeg

最新技術を駆使したシステムは世界水準、最高峰のものだとか!

3月27日のリニューアルオープンに向けて、着々と整いつつあるようです。




ご期待くださいねー。

DzXOKdqUYAAoGIi.jpeg

マスコットのうさちゃんも卯年生まれとして勝手に親近感。


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog