SSブログ

世界女王のポジティブな言葉選び

日曜あさ6時からお届けしている「SHONAN by the Sea」

お迎えしたのは、茅ヶ崎出身のプロボディーボーダー。
昨年の「APBワールドツアー」で日本人初の年間世界チャンピオンに輝いた鈴木彩加プロ!

IMG_5570.JPG

夢をどうやって現実的な目標に変えていったのか。
具体的に何をやったのか。
スランプは? いかに乗り越えたのか?

IMG_5568.JPG

「仲間とはポジティブな言葉だけを発信し合うようにしました」というお話、
「なるほどなぁ」と大いに頷き、共感するものがありました。

生放送も試合も、一番大切なのは、今のこの瞬間、ですもんね。

ネガティブな言葉を発したところで、結局自分が一番マイナスな気分になるだけで、
自分の足を引っ張ってしまうことになりますもん。

私の場合、とちったりミスしたりしたら、
「自分のバカバカ!」と心の中で自分にゲキを飛ばしていましたが、
かえって逆効果だということが分かってからは
「ドンマイ!次よ〜次!」と構えるようにすると、気持ちが随分軽くなったような。

そういや「そだねー」でおなじみのカーリング女子代表たちも
「試合中、ネガティブな言葉は使わない」というルールだったとか。

相変わらず沢山の方々から学ぶことばかり。
「自分以外は全員先生」って本当ですね。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/03/17/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190317060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/03/17/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190317080000

IMG_5566.jpg


【素晴らしいライブでした】

畠山美由紀さん「Wayfarer」リリースライブ@めぐろパーシモンホール。

美由紀さんの艶やかな歌声、
冨田恵一さんの緻密な音のレイヤー、
さらりと超絶技巧のバンドメンバー、
そしてライブだからこその熱。

生で聴く「フルデプス」、意識が遠のきそうなほどかっこよかった。

IMG_5609.jpg

外に出たら、夜風に春を感じました。

「バイザシー 聴いてます」と声をかけてくださったリスナーさんにも感謝。

それにしても、この夜のMCでもお話が出ていましたが、
美由紀さんの15周年ライブがもう一昨年のことだなんて…。
本当にもういろいろ早すぎてビックリです。

その時の模様はこちら。

「今宵は祝祭なり。畠山美由紀さん15周年記念コンサート」(2017年5月)



【雑誌掲載中】

IMG_5358.jpg

現在発売中「クロワッサン」最新号のカルチャーページにて
「まく子」の映画評を書かせて頂きました(p.90&91)

原作: 西加奈子
監督・脚本:鶴岡慧子
主題歌:「若気の至り」高橋優

思春期は子どもだけじゃないよね、大人だって色々あるよねってお話を。
いい映画だったなぁ。

IMG_5361.jpg

ああ、おいしい台湾も行きたいわん。


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog