SSブログ

倉敷科学センター 新プラネタリムでお耳にかかります

岡山 倉敷科学センターさんのプラネタリウム 。

開館以来25年ぶりとなる大改装が無事に終わり、
このたび待望のリニューアルオープン、おめでとうございます!


こけら落とし番組「新しい宇宙」のナレーションを担当しました。光栄過ぎます。

IMG_6607.jpg

チーム「新しい宇宙」の皆さん、ありがとうございました。

IMG_4336.jpg

こちらのマスコットは
来館した歴代の宇宙飛行士さんたちに可愛がられてきた月うさぎちゃん。

IMG_4340.JPG

よく見ると…ものすごくレアなピンバッジ をさりげなく身につけてます。
「はやぶさ」から、日食、ヤマトまで。

今回、搭載されたのは「バーチャリウム X」。

コンピューターが描き出す膨大なデータをもとに
星空や宇宙を圧倒的な臨場感とともに映し出すデジタル式の最高峰。

加えて、8.1デジタルサラウンドシステムの音響はもちろん、
レーザー光源の4Kプロジェクターも、世界最高峰の光学式システムも完備。

今時のプラネタリウムは、いいとこ取りのハイブリッドなんですね。

夜景の水平解像度は、なんと10Kだとか。

これ以上ないほど精密に再現された天の川や星座がつなぎ目のない全天ドームに投影。
これはもう、吸い込まれるような感覚間違いなしですね。

プラネタリウムといえば!の五藤科学さんによる公式情報も、ワクワクします。


岡山は、母方の実家があり、子ども時代は毎年夏休みを過ごした思い出の地です。

昨年の豪雨のニュースにも心痛みました。

「今年は家族旅行で絶対行かないとね!」と話しています。

実際に足を運ぶこと、ふれあって知ること、体験をシェアすること。
すべて人と街につながると信じています。

美味しいものもたくさんあるし、
世界に誇るデニムもひとつ欲しいし、
あっ、今年は瀬戸内国際芸術祭もありますしね。

ああ、連休も、夏休みも待ち遠しい!


****************


今週1週間、午後6時から再放送中です。

IMG_5598.JPG

NHK-FM「夜のプレイリスト」

~私の人生と共に在った5枚のアルバム~
人生の節目に聞いていた思い出のアルバム、人生に決定的な影響を与えたアルバム、
毎夜1枚ずつのアルバムを紹介し、人生とのさまざまな関係を、
一人のパーソナリティーが毎週5日間通してお届けします。

最終日の今日は、やはりこのお方。





****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika