SSブログ

桜と湘南とユーミンと

みなとみらい、海沿いの桜並木はついに満開となりました。

IMG_7519.jpg

空気がしっとりした春の朝焼けは、ちょうどふんわりソフトフォーカス。
ピンク色多めの景色と相まって、印象派の絵画のようです。

IMG_7514.jpg

日曜あさ6時からお届け中、FMヨコハマ 「SHONAN by the Sea」

お迎えしたのは、kotoribeach主催の小鳥美茂さん。

IMG_7497.JPG

小鳥さんをはじめ、堀内隆志マスターもそう、
湘南のクリエイターを育てた美術作家、永井宏さんの回顧展についてお話を伺いました。
詳細はこちら→「RECORD OF LOVE 永井宏カイコ展」

IMG_6804.jpg

ついに完成した番組特製ステッカーも大反響をいただきました。
もちろん来週以降もプレゼントしていきます。
パソコン、愛車、お店など、ぜひぜひ見えるところに貼ってくださいませ。
shonan@fmyokohama.jp までメッセージをお送りください。

お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/04/07/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190407060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/04/07/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190407080000

夜は松任谷由実さんのライブへ。
その45年というキャリアをゆかりある横浜アリーナで一気に振り返る、
素晴らしい一夜でした。


「続けること、やめないこと」って尊い。

もちろん天賦の才能もあるでしょうけど、
これまで人の見えないところでどれだけ努力を重ねてきたんだろう。
それを思うだけで胸が熱くなりました。

松任谷正隆さんの本を読んでいたら、
右も左も分からなかった10代の新人時代のユーミンが、
「レコーディングで思うように歌えなくてスタジオで泣いていた」
というエピソードが描かれていて、どんな天才でもそんな時代があるんだなぁと。

だとしたら、我々だって、そりゃたまにちょっと泣いたっていいですよね(笑)。

この春も無理なくいきましょう。


【今朝の一皿】

IMG_7663.JPG

先日友人からもらった手土産。

今朝、娘にサプライズで出したら、「おお?」と喜んでいました。

こんな楽しい体験を共有できるプチギフトって素敵ですね。

ぐでっとしてますが、お天気は爽やか。
今日もちょっと笑いのある良い一日を。



火曜よる10時50分はデザインをめぐる冒険へ

【Eテレ ナレーションご案内中】

‪「デザイントークス+(プラス)」

4月9日(火)「デザインハンティング 山形」

IMG_7666.jpg

地域の歴史と風土に根差したデザインを発見する旅、デザインハンティング。
今回訪れたのは、山形県。
自然豊かな土地で、その資源を活かした木工産業や工芸の伝統が息づいています。

日本の原風景が色濃く残る山形の魅力を発信する、さまざまな取り組みを紹介。
土地に根ざした伝統を未来に繋げる山形のデザインを探求します!


【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【出演】デザイナー…松橋孝之, 藁細工職人…高橋伸一, デザイナー…小板橋基希
【語り】秀島史香


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog