SSブログ

ウン上がる?ミュージアムへ

娘のリクエストに応えて行ってきました。

横浜駅直結というアクセスも良好の
UNKO MUSEUM YOKOHAMA

IMG_7788.jpg
(撮影はすべて娘)

「ええ?」と思っていましたが、
何事も現場で体験してみないと分からないってことで。

チケット売り場でフレンドリーなお姉さんに促され、オリジナル帽子をかぶってみます。

「おお!なんかテンション上がってきたような!」

ウンスタ映えする撮影エリアや、ウンタラクティブな体感コーナー、
知的好奇心を刺激するウンテリジェンスな展示。
(世界各地でモチーフになってる各種グッズなど)

ミュージアムですから、こちらも作品。
デュシャンの「泉」に対するアンサー的な。違うか。

IMG_8233.JPG


娘は、「クソゲーコーナー」に夢中でした。
この昭和の懐かしい感じ。
背中越しに見ていてグッとくるものがありましたよ。

IMG_7721.jpg

公式サイトに書かれたコピーには、「固定概念を水に流す」と。
ふむふむなるほど、その通りです。

企画、開催は、鎌倉の面白法人カヤックさん。
むむむ、さすがです!

「そんなのバカバカしい」って先入観で閉じてしまうことのもったいなさよ。

大人になっても、子供の心をいかにキープできるか。
そのためには、自分で実際にちゃんと動かないとなー。


新しい刺激と視点をもらえましたよ。


********************


火曜よる10時50分はデザインをめぐる冒険へ

【Eテレ ナレーションご案内中】

‪「デザイントークス+(プラス)」

IMG_8251.jpg

現代の暮らしの中でありとあらゆるものに使用される、プラスチック。

マイクロプラスチックの問題など環境への悪影響が世界的なニュースにもなっています。

IMG_8249.jpg

そんな中、これまでの常識を覆そうと、
多くのデザイナーがプラスチックを使った新しいデザインに挑戦しています。

今回はプロダクトデザイナーの鈴木啓太さんをゲストに迎え、
私たちはどのようにプラスチックと向き合って行くべきか、デザインを通して考えます。


IMG_8246.jpg

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】プロダクトデザイナー 鈴木啓太
【語り】秀島史香



****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog