SSブログ

新潟を想いながら

新潟のみなさん、大丈夫でしたか?

週末、生放送終わりに家族と合流し、
父の日企画で越後湯沢を旅してきたばかり。

IMG_2438.JPG
(高崎だるま弁当を食べながら、新幹線「MAXとき」で向かう)

現地でお世話になった優しい人たちのお顔が浮かびました。

IMG_2454.jpg

娘に大いにオマケしてくれた射的の優しいおばちゃま。

コンビニでコーヒーマシンの使い方が分からず
困っていた母を見かね声をかけてくださったというお兄さん。

郷土資料館「雪国館」で色々と教えてくれたおじいちゃん。

IMG_2521.jpg

IMG_2567.jpg

特別展示中の木喰仏について丁寧に教えてくださった学芸員さん。

IMG_2544.JPG

気持ち的になかなか落ち着かない日々だと思いますが、
どうか、1日も早く穏やかな日常が戻りますように。

ちなみに。
越後湯沢にはフジロックやスキーで何度も訪れていますが、
今更ながら初めて気がついたのがこちら。

IMG_2617.jpg

猫バス。。。?と思いきや、
なんと昭和34年製のボンネットバス。

IMG_2447.jpg

中に入ると

IMG_2620.jpg

なんとも味があります。

IMG_2623.jpg

このバスをめぐって、事実をもとにした物語があると知り、読み始めました。

IMG_2520.jpg

…実際に走っていた瀬戸内の島から、
古くなったから「そろそろ」と業者に引き取られ、
鉄くずを詰め込まれて放置され、スクラップにされる寸前のところで救われ、
その後、大震災に見舞われた山古志村へ。

瀬戸内の言葉が祖母を思い出し、一気に引き込まれると、
ページをめくる手が止まりません。

少年たちの、大人たちの、「魂」を持ったバス自身の言葉(その語り口が健気)
そのすべてに胸が熱くなりました。



****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog