SSブログ

寄稿しました「宮西達也の世界」

『おまえうまそうだな』『おとうさんはウルトラマン』など、
大人気の絵本作家、宮西達也さん。

そのあふれんばかりの魅力を一冊の本にギュッとまとめたものが出ました。
大好きな「ティラノシリーズ」について、私も寄稿しております (p.24)。

IMG_6918.jpg

娘の国語の教科書にも、宮西さん作のお話が掲載されていて
「うぅ、早く二学期がくるのが楽しみじゃ…」と、母さんはウズウズです。

その前に、夏休み中、一緒に読もうかなと。
「愛とは」というテーマで、切ないものも多いので、ホロリとしちゃうんですよね。

以前、J-WAVE「READING FOR YOUR HEART」という朗読番組を担当していた際も、
読みながらグッと来てしまい、それをこらえるのが大変だった記憶が。

この本の編集者さんが当時その番組を聴いてくださっていて、
このたび声をかけてくださりました。
ラジオと、絵本と。いろいろなご縁が時間を超えて、つながっていくものですね。
本当にありがたいことです。

454991.jpg

別冊太陽スペシャル (平凡社)
「宮西達也の世界」

ご興味のある方は、書店などでお手に取ってみてくださいね。


*******************


そうそう、絵といえば、ぜーんぜん別件ですが、
ちょっと劇画タッチのこちらも、毎年に見るたびについ写真を撮ってしまいます。

4A44115D-CE3C-43A8-9F90-A4CB6CA50E95.JPG
(福島県いわき市湯本駅にて)

お盆休みは、福島のハワイ(アンズ)に家族で行ってきました。
おいしいもの沢山頂いて、温泉に入って、流れるプールで泳いできましたよ。
フラガールの皆さんにも胸熱くなりました(なぜかいつも泣きそうになってしまう)。

ふるさと納税をすると、宿泊券をいただけるのです。
支援はいつも、自分のできる範囲で、できるカタチで。

駅までの道すがら、
目に入ってきた沿道のひまわりが私の背よりも高く咲いていて、「おお!」となりました。


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog