SSブログ

秋、外ごはん。

11月に入りましたね。
日の出時刻も、6時を越えました。

IMG_1387.jpg
(撮影:最近カメラにハマって何かいつも撮っているムスメ)

三連休、友人家族とキャンプに行ってきました。

いつもラジオで悩ましいのは、
「飯盒炊爨(すいさん)なのか、飯盒炊飯(すいはん)なのか」問題。

IMG_1120.jpg

「ウーン」と頭をひねっては、「飯盒でご飯を炊きましたー!」と言ってます。
この「メスティン」って本当に便利ですねー。

IMG_1136.jpg

外ごはん、新米のおいしさ。
台風の被害で農家さんも大変な状況だと思いますが、
私が日々できることは選んで食べる支援。

いつもおいしい作物をありがとうございます。

そうそう、子供の頃は、キャンプと言えばカレーが定番でした。

11月最初の日曜日、
朝6時から生放送でお届けしたFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」。

8:30ごろお迎えしたのは、茅ヶ崎を拠点にご活躍のハワイ・アイランド料理研究家、
藤沢セリカさん。世界のカレーについてスパイスたっぷりのお話を。
まだ知らないことって沢山あるんですねぇ。

IMG_1077.JPG

お聞き逃し?
ライムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/11/03/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20191103060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/11/03/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20191103080000


あ、おかげさまでお芋掘りもはかどりました。

IMG_1219.jpg
こんな鮮やかな緑にハッとします。



【今年もにぎにぎしく執り行われました】


嶋浩一郎審査員長と、
同じく審査員のホフディラン小宮山雄飛さん、Yahooジャパンの秋吉健太さん。


草なぎさんと香取さん。
お互い次に何を言いたいのか分かり尽くした、
そんな信頼関係だからこその「兄弟」のやりとりでした。

也哉子さんの一言ひとこと噛み締めるような、愛のこもった言葉に胸がジンとなったり。



【今日の一皿】

ムンクみたいなチャーハン写真が撮れました…。

IMG_0898.JPG


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog