SSブログ

クリスマスに必要な3つのもの

クリスマス直前の週末ということで、今日も街は浮き足立った感じで盛り上がっています。
134号線のおいしいお店も、江ノ電のイルミネーションも、シッピングモールも!

サンタさんも、駆け込み、追い込み準備で今頃大変でしょうね。

私たち大人のクリスマスにあったら嬉しい3つのもの、考えてみました。
あたたかい歌声と、美しいスイーツと、香り高いコーヒー!

すべて詰め込んでお送りした今朝の「SHONAN by the Sea」。


お迎えしたゲストは、鎌倉生まれアメリカ育ちのジャズシンガー、牧野竜太郎さん。

IMG_4922.JPG

ご実家が鎌倉のジャズクラブ「ダフネ」ということで、
ボーカリストとしてのライブはもちろん、
鎌倉ジャズ祭や子ども向けのイベントなど、様々な活動を行っています。

IMG_4923.JPG

アカペラで披露いただいた「ウィンターワンダーランド」最高でした。


そして、鳩サブレーでおなじみ豊島屋の久保田陽彦さん。
洋菓子舗「置き石」のクリスマスケーキ。

IMG_4948.JPG

このツヤッツヤの美しさ!

IMG_4949.JPG

よく見てみると、プレートに鳩いっぱい…?
こんな遊び心がたまりませんね。

豊島屋さん本店では、「お正月の特別商品も取り揃えております」
(私も大大大好きな鳩グッズたちも!)とのこと。

初詣の際にもお邪魔したいですね。
久保田さんもニコニコ店頭に立たれていらっしゃいますしね!

IMG_4954.JPG

それはまるでバナナのような、トロピカルフルーツのような香りでした。

堀内マスターが淹れてくれたのは、
グアテマラのエルインヘルト農園のパカマラ・ナチュラル精製の新豆。

美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。

鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュ。
24日はよる7時まで。25日26日はお休みとのことです。


冬至は「一陽来復」。
この日から太陽の光が力強くなるので、
この日を機に、運気も一気に上向く!とされているそうです。

よし、残り少ない2019年ですが、ここからラッキー狙っていきましょう!


お聞き逃し?
radikoタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/12/22/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20191222060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/12/22/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20191222080000


次回は、12月29日(日)年内最後の放送です。


猫の手も借りたいような、一年の最後から二番目の日曜日。
相変わらずドタバタですが、みなさまどうかあたたかく健やかで。

いつかドイツのクリスマスマーケットで頂いたおいしいもの。

IMG_9313.jpeg

中華まん?と蒸しケースのようなものに入っていてふかふかの蒸しパン。
バニラとチェリーのソース添え。
中に何かが入っているのではなく、フカフカのパン100%。
見た目まんまのお味でした。

IMG_8942 2.jpeg

焼いたマッシュルームにサワークリーム付き。
ビールがススムお味でした。


先日ナレーション参加した鉄道ロマン溢れすぎる番組、
クリスマスイブにCS日テレプラスで再放送されます。なんという銀河鉄道感…!



********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog