SSブログ

「ラブ&メロディー」代演です

八木亜希子さんのニュースを聞いて驚きました。

先週まで優しいお声を聞いていた、いちリスナーとして、
自分がそのマイクの前に座ることになろうとは。

八木さん、リスナーとして1日も早く良くなって下さいねとお祈りしつつ、
どうかご無理なさらず、ゆっくりお身体やすめてくださいね。

年またぎで、ニッポン放送「LOVE & MELODY」の代演を務めます。

今朝は、八木さんへのたくさんの激励メッセージが届きました。
どれも胸にぐっとくるものばかり。
ああ、だからラジオってあったかくて好き。
来週、新年最初の放送も、皆様と一緒に留守をお預かりいたします。



「MY BOOK, MY LIFE」でご紹介したのは、
大好きな絵本作家 ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」。

IMG_5449.JPG

苦手な人も好きになろう!という無理のあるポジティブではなくて、
そんな人も、そりゃいたっていいよね。

だって、向き合ったり、考えたり、その場から逃げたりってことは、
自分で決められるものだもん。。。というメッセージ。

小学校二年生の娘と読みながら、
「どう、苦手な人いる?」
「え、ママは?」
「そりゃね。でも、別にいいんだよ。人はみんな違うし。
でも、だからって「あなたのこと嫌い!」とわざわざ言ったり、
意地悪するのはかっこ悪いよね。」

と伝えたら、「ふーん」と、分かったようなそうでないような、
8歳なりに考えた顔をしていました。

いやなことも、苦手な人も、その受け止め方は自分で決められる。
そんなしなやかなメッセージを投げかけてくる絵本です。




********************


さて、明日あさ6時からは、ホームビーチで「SHONAN by the Sea」。


テーマは、「2019年私のベストニュース」        

2019年、どんな一年でしたか?小さいことから大きいことまで、
今年一年を振り返って、この瞬間が最高だった!一番嬉しかった!という
あなたのベストニュースを教えてください。

プレゼントは、
ベアフットラウンジでご紹介する美術作家 永井宏さんのご本
永井宏 散文集 「サンライト」(2019年9月)と
「マーキュリー・シティ」(1988年の名著、待望の復刊)を2冊セットで1名様に。

8時30分からゲストに、
編集を担当された編集者の丹治史彦さん、
永井宏さんの奥様の南里恵子さんをお迎えして、お話を伺います。

写真家の広田行正さんの「2020湘南富士カレンダー」も。

心地よい湘南の空気、バイザシー納め、どうぞご一緒に。


********************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog