SSブログ

3月、いかがお過ごしですか?

この1週間であらゆるところで色々なものが大きく動きましたね。
いやー、こうも状況は変わるんですね。

いちラジオリスナーとして、
こんな時こそ、誰かの声、誰かの思いを聞けるって、
ホッとするものだなあとしみじみ感じています。

IMG_8883.JPG

こんな時こそ、いつも通りが一番。
不安要素ばかりに目を向けず、姿勢も視線も前へ。

今朝は特に沢山のメッセージが届きました。
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

いつも通りの今朝のコーヒーも最高でした。
堀内マスター、ありがとうございました。

8時30分ごろ、ゲストにお迎えしたのは旅行作家の山下マヌーさん。
そのご本の数々、学生時代から愛読しておりました。
行きたいなー、ハワイ。
それこそ学生時代、激安ツアーで友人と行ったっきり。
まだ本当のハワイの良さを全然知らない。。。

IMG_8871.JPG

国内外の旅行業界も大変な状況ですが、
1日も早く、人々が当たり前のように自由に移動できる、旅を楽しめる、
そんな穏やかな日常に戻ってきますように。

引き続き、手洗いなどの衛生面や、栄養&休養&睡眠と、やるべきことはやりつつ、
日々の暮らしを楽しむこと、喜ぶこと、忘れないようにしたいですよね。

radikoでもお好きな時にお聞き頂けます。



飲食などのお店やってらっしゃる方も、教育も医療も、あらゆる現場で、
たくさんの方々が色々な思いを持っていらっしゃると思います。

なにかと大変な状況ですけど、肩の荷物をおろせる時は、
すこしの間でも一旦おろして、ふうっと休めることも忘れないようにしないとなー。
自分でも気づかない疲れが溜まってたりしますし。
その疲れやピリピリをまわりの誰かに向けたりしないように。

私自身、ドッタバタの1週間を振り返りながら、しみじみそう思う午後です。


【今日の一冊】

「おもいでメガネ」主婦の友社
ないとうともあき 文
やまぐちかん 絵

IMG_8758.jpg

どんな言葉にも表情にも、その人の理由があり、記憶がある。
当たり前だけど、その人が表に出しているものだけでは決してないんですよね。

ページをめくりながら、大好きだった祖父母のこと、してもらった色々なこと、
かけてもらった言葉、のんびりとした口調、
たくさん思い出したら涙が出そうになりました。

主人公の男の子と歳が近い小2の娘も、
私が読んだあと「なんだろう…」と気になったのか、
部屋のすみっこで静かに読んでいました。

優しさとは、どれだけ相手の事情を想像できるか、なのでしょうか。

家にいる時間が増える三月、親子でたくさん本を読みたいなあ。
そのためには、心のオープンスペースもちゃんと確保しておかないと。



いやー、それにしても、臨時休校。

たまたまニュースを見ていた子供は友達と抱き合って大喜びでしたが、
親としては「おお…ど、どうしよ…」と心の準備も全くできていません…
(皆さんそうですよね!)

子ども達を守るためということで致し方ないのかなと思いますし、
こればっかりはもう皆で手さぐりながら、できることをやっていくしかないし、
「この対策が大正解!」という答えもないので、
なんとか家族と、友人と、ご近所さんと声を掛け合いながら、
助け合いながら、乗り切って行けたらと思っていますー。



IMG_8738.jpg
(突如、公園のベンチで露店を始めたムスメ。)


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog