SSブログ

お疲れの時こそ、ラジオを。

なんだか1週間があっという間のような、でも長ーく感じるような。
ちょっとお疲れ気味ならば、何もしないでぼーっとする時間、
5分でも10分でも、意識的に作ってみてはいかがでしょう?

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

番組のオープニングでお話しした江ノ島の様子。

2020-03-09 7.09のイメージ.JPG
(撮影:バイザシースタッフのハッチさん)

子ども達の元気な姿にはいつも希望を感じます。

ソワソワ不安になってしまう今のこの状況。
もちろん家の中で過ごす時間、勉強も大切だけど、太陽のもと、
おもいきり体を動かすことも欠かせない栄養ですよね。

さらに、7時のアタマでご紹介したのは、「貸切えのすい」。

さまざまな遊園地や施設と同じく、新江ノ島水族館も15日(日)まで臨時休館中です。

「イルカたちは元気にしていますか?」という問い合わせを受け、
こんな素敵な企画がスタートしています。



ゲストにお迎えしたのは、ゴディバジャパン社長のジェローム・シュシャンさん。

1D143CE6-92A9-4C1E-9FEB-646D39FCCE29.JPG

パリでの大学院時代に「禅」の世界に惹かれ、来日。
その後、趣味として始めた「弓道」には、
日々の暮らし、仕事のヒントが沢山詰まっています、というお話を。

教えていただいた「正射必中」。これは今後も覚えておきたい言葉。
目標にたどり着くまでに、ひとつひとつのプロセスを分解して、
それぞれきちんと正しく行えば、結果はついてくるよ…という弓道での思想なんですと。

日々の小さなことをていねいに。
心がざわざわしていると、もろもろの雑務は「こなす」だけになってしまうけど、
(もちろんさっさとやることは大事だけど)
気持ちまで逆立ててしまわないようにしないとなー。

さらに詳しくは、ご著書「働くことを楽しもう。」で。

IMG_9411.JPG

3月8日は「国際女性デー」でした。
ちなんでのメッセージテーマは「私のまわりの素敵な女性」

1904年のこの日、婦人参政権を求めてNYでデモが行われたんですって。
その決断と勇気を称える日ということで、女性の権利向上を願い国連が制定しました。

イタリアでは、
日ごろお世話になっている&大好きな女性にミモザを贈り
感謝の気持ちを伝える「ミモザの日」でもあるんですよね。

身近で頑張っている人や、お世話になっている人などに、
素敵です!とか、応援してます!とか、ありがとう!など気持ちを
軽やかに表現できる人ってかっこいいなー。
なにせお互い良い気持ちになれますし。

このエピソードも、ずっと覚えておきたいし、いつか自分でもやってみたい。



「なかなか外出も、気分的にちょっと…」かもしれませんが、
そんな時は、湘南の潮風、波の音、潮の香り、花の香り、トンビの鳴き声も!
思い思いに感じながら、少しでもくつろげる時間になりますように。


お聞き逃し?
radiko  タイムフリーでお好きなタイミングに。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/08/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200308060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/08/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200308080000



*******************

学生さん(ウチの娘も)皆さま、臨時休校中どんな感じでしょうか?
時間とエネルギーを持て余していますか?
大人の皆さまは、いかがでしょう?

わが家は、今週も引き続きご近所ネットワークで、
娘を預かってもらったり、子ども達をお預りかりしたり。
困った時は本当に助け合いだなぁと、実感しています。

家にいるときは、なんか体感的には1日ずーっとご飯作っている感じ。
お皿を洗っている感じ。笑。

まぁ、一人分作るのも、二人分でも、三人分でも同じなんですけどね。
これを機に、料理の手際も強化中。




あれから3年。
いまだ沢山の方々から嬉しいご感想をいただいております。
会話に悩むあなたの何かの参考に少しでもなりますように。



********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog