SSブログ

こんな時こそ、楽しみ探し!

学校、仕事、あなたの状況などんな感じでしょうか?

BDB066B2-3F6C-43F2-9558-2A4325235BC9.JPG

満開の桜並木、朝日が登る様子を眺めているだけで、
色々な不安が溶けて、気持ちが整い、よし、今日も頑張ろうという力が湧いてきます。
ちゃんと起きられた時の(笑)朝の前向きな力、自然の力の偉大さを実感する春。

今はとにかくすべてが通常通りではない、
思った通りにいかないのは当たり前。
そう、頭ではわかっていたはずですが、知らずにソワソワしているみたいで。

家でごはんを食べ終わった後、食器をキッチンまで持っていく際に、
なぜかお箸をコロッとよく落としてしまうのです(アホですね)

しかも生姜焼きとか、脂っこいお料理の時に限って、事故多発!
(純粋にすべりやすいから?)

「だったら!」と思い、断面が丸いタイプのものから、
八角形に変えたら、おっことし事故は一気に激減しました。

家での時間が増えた分、こういうちょっとした暮らしの改善ポイントを
洗い出してトラブルシューティングしていくのも、
それはまた楽しいものですね。

こんな時こそ、栄養バランス良く。。。とキッチンで過ごす時間もグッと増えました。
早くワイワイやりたいけど、今は将来楽しくまた集まるために、しばしの我慢ですね。





美味しいものといえば、雑誌「オレンジページ」最新号にて、
5ページにわたりこんな特集を監修しました。

Unknown.jpegIMG_0871.JPG

ご興味がある方は、本を読む機会、お料理を作る機会が増えたこの春、ぜひ。

そして、お料理のお供にラジオもどうぞ。

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

鎌倉の名物カフェヴィヴモンディモンシュの堀内マスター淹れてくれたのは
おうちでたくさん飲んでも「飲み疲れ」しない、
素直でのみやすいオリジナルブレンド「井StayHome」。

一度に4人分のコーヒーをおいしく淹れる方法も教えてくれました。

6D67CE0C-B6F1-4D31-AAE6-BD167768CBDA.JPG

小川コータ&とまそんの湘南レポートは、
今の状況を考えて、しばらくスタジオからのお届けになる予定です。

IMG_1090.JPG

今後、緊急事態宣言でどのような状況になるのでしょうか。
もどかしい気持ちもありますが、こんな時だからこそ、
聞いて少しでもホッとできる…そんな時間をお届けできれば。

お出かけも、なかなかままなりませんが、
お耳から少しでも湘南の爽やかでおおらかな空気を。

引き続き、番組チームと、お迎えするゲスト皆様の安全性も
みんなで考え工夫しながら、できることをひとつずつ。尽力してまいります。
(ってなんかカタくてごめんなさい!)

いますぐ聞きたい!と思ったら、
便利なradikoでお好きな場所、タイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/04/05/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200405060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/04/05/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200405080000




バランス良く食べたら、運動もね。

【ナレーション担当中】

Eテレ 毎週火曜よる9時30分放送中。

「趣味どきっ!」みんなでできる体幹バランス 
(2)「体幹まわりのストレッチ&ドローイン」

EUvTL9YVAAEAnhe.jpeg

4月7日放送 

「体幹力」に注目しています。
長友佑都選手や久保建英選手らを指導してきた木場克己トレーナーに、
今回は「ドローイン」の方法を教わります。

ドローインとは、腹式呼吸を行いながら、おなかを膨らませたり、へこませたりし、
体幹まわりの筋肉を鍛えるトレーニング。
体幹の内と外、両方の筋肉のバランスを整えるため、誰もが習得したい方法です。

柔道のオリンピック金メダリスト谷本歩美さんが語る体幹力の重要性とは?


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog