SSブログ

青いパパイヤと、サックスの街

旅がなかなかできない今だからこそ、
妄想絵はがきシリーズ、秀島史香のインスタグラムでやってます。

今回は、サクソフォン発祥の町、ベルギーはディナンへ。

IMG_3726.JPG


IMG_3792.jpeg

街のいたる所にサックスのオブジェが。

IMG_3812.jpeg

サックスの発明者、代々楽器職人だったアドルフ・サックスさん(本名)の家は
そのまま「サックス博物館」になっています。

破産したり、病に倒れたりと、波乱万丈の人生だったとか。

IMG_3764.jpeg

IMG_3983.JPEG

学生時代、サックスを吹いていたので、すべてに釘付け状態でした。

ディナン名物は、歯が折れるほどの硬いクッキー「クック・ド・ディナン」。
「世界一硬いクッキー」とも呼ばれているとか。

お店のおばちゃまにも、「don't bite!!」と注意されました。
確かに小さなカケラさえ歯で砕けない!硬いなんてもんじゃない!
歯が立たないとはこのことか。
福岡の友人がお土産にくれる「堅パン」を思い出しましたよ。
健康はアゴから!

dinant.JPG

さて喉が乾いたらやはりベルギーということで。
ここは修道院ビール「Leffe」のルーツでもあるんですと。
8世紀の歴史を誇る醸造所も見学できるのですが、子連れだったので、入り口だけで満足。
吹き抜けの回廊も重厚な雰囲気でした。

直営ビアハウスでいただいたのは、琥珀色のスペシャルなやつ(Leffe Radieuse)。
甘味のあるコクと、かすかに香るコリアンダーの風味。

IMG_3814.JPG

ディナンは、第一次大戦の激戦地にもなった街。
多くの市民が犠牲になったそうです。

IMG_3866.jpeg

旅先の街の戦争資料館を訪れるたびに、
繰り返してはいけない、
伝え続けなければいけない歴史があるのだと感じます。


**********************


こういう形でラジオができるようになろうとは!
子供の頃、ドラえもんや星新一やバックトゥザフューチャーで見ていた世界。
気づいたらもうとっくに来ていました。
あとは使う側のアタマがどれだけ柔らかくなれるか、でしょうか。

IMG_3698.JPG

JFN 全国14局ネットでお届け中
Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい

今週のマニアックさんは、青パパイヤマニアの牛窪梨花さん。
青パパイヤのサラダ、ソムタム専門店「ソムタムカフェ」のオーナー店長さん。
人生を変えた青パパイヤとの出会いは?
効用たっぷり、栄養の宝庫なんですって。
その素晴らしさとは?

私自身、タイと沖縄で食べた記憶が。
ああ、旅したいなー。

IMG_3744.JPG

しっかり噛むほどにおいしいお味。
ライム果汁たっぷりのソースも爽やか!
ごちそうさまでした。

スーパーフード界のネクストブレイクとなる予感!
その知られざる魅力に迫っていきます。

暦の上ではすでに夏。

栄養バランス良くおいしいもの食べて、
ストレスも疲れも吹き飛ばしていきましょう!

IMG_8279.JPG

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。


********************

ナレーションご案内します。

5/21(木) 午後1:00~1:44 再放送‬

NHK BS1 ドキュメンタリー
「佐藤可士和・特別授業〜未来を見つめる君たちへ〜」

???? ???? ? 2020-0 5-14 17.00.24.JPG

‪「この町に、良い変化を」と、
悩みながらアイデアを出していく学生さんたちの創造性。
一歩踏み出していく緊張感。
将来への希望。‬

‪自分も教室の隅にいるような気分になります。‬
そんな気持ちで、‪ナレーションご案内しました。



********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika