SSブログ

満たされて。

昨夜のサザンオールスターズのデビュー42周年記念ライブ、
いそいそとライブ開始予定時刻までに、ご飯もお風呂も宿題も済ませ、
しっかり自宅リビングで堪能しました。

この日はもちろん茅ヶ崎Tシャツ着用。

IMG_9969 2.jpeg
(なんか色々と郷土愛炸裂ですみません)

あれ、パソコンとテレビってどうやってつなぐんだっけ…?
とモタモタしていたら、9歳の娘がさっとやってくれて、
なんだか世代間のITリテラシー(違うか)を感じたり。

いつもとは違う横浜アリーナの姿。

IMG_6186.jpg

果たして無観客ってどんな感じになるのだろう…とそわそわしていましたが、
一曲目の「YOU」で、ココロが一気に持っていかれるような。

気持ちは完全に今ではなく、茅ヶ崎の実家で家族と暮らしていた子供時代。
134号線をみんなで走りながらカセットで聞いていたあの頃。
思えば、家族の思い出には、映画の劇伴のようにいつも名曲があったなあ。

IMG_0072.JPG
(あの頃はサザンビーチ という名前ではなかったけど)

変わらない桑田さんの歌声。
メンバーの皆さんの笑顔。
スタッフ皆さんの姿。
次々に飛び出す歌える名曲。
テレビのステージに向かって写真を撮るって
小学生の歌番組以来だったかもしれません。
それだけかっこよかったし。胸が熱くなるものがありました。

IMG_9290.JPG


ライブ終わりのエンドクレジット映像で、
この日までのリハーサル風景がドキュメンタリー風に流れていて、
メンバーの皆さんはもちろん、
コンサートスタッフの皆さん、
照明や音響や設営や運営などなど、マスクをしながら
あらゆる持ち場で懸命に仕事をしている姿に胸が一杯になりました。

娘も「プロの人でもこんなに準備するんだね…」と思うことあったみたいです。

IMG_9883.JPG

そうだよー。
当日現場に行ってちゃっちゃっとやって、「はいできました!」って仕事は
何ひとつないのよー。

むしろ、人に喜んで頂く、人の役に立つ、その瞬間のために、
日頃からどれだけ練習しているか、磨けているか。これが仕事っちゅうもんなのよー。

と、ちょっとイイ話につなげようと思ったら、すぐ寝息を立てていました。
そうだよね、ちょっと母さん公認夜更かししちゃいました。


新型コロナの影響で、
ライブやイベントがまだまだ開催できないエンターテイメント業界。
いつもの形は違えど、
プロフェッショナルな皆さんが地道に準備を重ねて成り立っているんだなー。

生のライブにすっかりご無沙汰していましたが、
本当にありがたいことだな、人の希望につながる素晴らしいお仕事だなと思った夜でした。
それにしても、
桑田さんの驚異的な体力にもライブのたびに(月日を追うごとに倍々的に)尊敬。

大きな病気も乗り越えながら、いつも今が一番かっこいいって、
本当にどれだけ努力されているんだろう。

自分の体と心を大切にしながら、人に優しく
明日からも今日も、また頑張っていきましょうね。

あー満たされましたー。

IMG_5865.JPG

サザン神社もしばらくお休みされていた様子だけど、今はどうなのかな。
地元の商店街の皆さんの手作り。
きっとご利益あるはず!と信じています。



************************


【体が資本ということで】
JFN 全国14局ネットでお届け中
Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい

ちょっとー!スタジオのフライパン曲げたのだれー?
しかも、ものの数秒で!

EDB74A13-65C6-4F71-808C-A1F07C997C28.JPG



FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。

IMG_8279.JPG



************************


今週は、比較的最近の曲…と思いきや!








***********************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika








共通テーマ:blog