SSブログ

おにぎりは、偉大。

SHONAN by the SEA

今回は「おにぎりのお話」でした。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の際、
ボランティアによるおむすびの炊き出しが行われました。

沢山の方々によるあたたかい思い、行動、感謝の意味もこめて
1/17は「おむすびの日」なんですって。
忘れてはいけない人々の思いが込められています。


「おにぎり」と、一口に言っても、形も具材も、
包む食材も、バリエーションあります。
海苔はもちろん、薄焼き卵で巻いたり。おぼろ昆布でまいたり、
高菜漬け、野沢菜漬けもおいしいですよねえ(お漬物好きです)。

ゲストは、湘南在住の水中写真家、鍵井靖章さん。


次回1/24も8時30分ごろご登場です。再びプレゼントも!

今週の堀内マスターの一杯は、
パプアニューギニアのタイガッド・クラシック中深煎り。

これは…深入りしそうなお味!

おしゃれコーヒー愛好者の神器「ケメックス」で淹れていただきました。
ちょっとスパイシーな美味しさでした。

IMG_8499.jpg

小川コータ&とまそんは、自宅から湘南の逸品を贅沢に使っておにぎり作りリポート。

かつお節を削る音がたまらないシズル感!でした。





今週も、心も満たしてくれるお話、いただきました。感謝です。

お聞き逃し?

radikoでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/01/17/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210117060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/01/17/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210117080000




今のこの空気に飲まれてしまって、自分のしあわせとか、心の平安とか、見失わないように。
どっしり地に足つけていたいなー。



************************************


選考委員を拝命した「ジャパンポッドキャストアワード2020
ノミネート作品が発表されましたよ。




************************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika