SSブログ

今こそ、ラジオで世界の旅へ

JFN全国20局ネットで放送中。
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い

IMG_0379.jpg

今週のマニアックさんは、NPO法人「世界遺産アカデミー」研究員・本田陽子さん。

これまで約200ヶ所の世界遺産を巡った本田さんに、その魅力をたっぷり伺います。

「世界遺産」って今いくつくらいあるの?
そもそも何を「世界遺産」と呼ぶの?
ザッツ観光名所イコール「世界遺産」ではない理由とは?

本田さんのバックパッカーとして世界旅話が、
それはそれはエキサイティングで妄想が広がるのです。

IMG_9327.JPG

本田さん監修のご本「絵本のようにめくる 世界遺産の物語」。
寝る前に開いてぼーっと気持ちだけ現地へ飛ばすのが最近のお気に入りです。

IMG_9326.jpg

忘れられない旅先、スペインはコルドバにある教会「メスキータ」も!

学生時代、スペイン語の教科書で目にして以来、
ずっとこの目で見たかった建築物なのです。

スキャン.jpg

スペインの新幹線AVEでマドリードから一人ワクワクしながら旅したっけ。
迷路のように小径がのびる美しい白い古都でした。


お好きな時にradikoでも。
世界遺産好き、旅好きの方は、「Please テルミー」で検索してみてくださいね。


ああ、また自由にのびのび旅できる日がやってきますように。

そのために、今日も明日もあさっても、一人一人ができること。





************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


【今日の一皿】




共通テーマ:blog