SSブログ

クラプトンとコーヒーと

今週は祝日があってちょっとほっとしますね。

今はなかなか遠出はできない分、
おうちでラジオを聞きながら、のんびりコーヒー(か何かお好きな飲み物)と過ごす…
そんな休日も悪くないと思います。

こんな時こそ、がんばらず、自分をゆっくり休めないとね。
ってことで、こちら。

今こそラジオで世界旅行の気分を。

JFN全国20局ネットで放送中。
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い

今週のマニアックさんは、NPO法人「世界遺産アカデミー」研究員・本田陽子さん。

これまで約200ヶ所の世界遺産を巡った本田さんに、その魅力をたっぷり伺います。

いつか一人旅したトルコ・カッパドキアのお話も出てきました。
人生最初の熱気球体験。

お客さんが乗る場所が、
こども番組に出てくるようなほんわか天然素材で編まれた「カゴ」で
「へ?本当にこれで大丈夫?空の上で底が抜けたりしない?」と
ドキドキしたものでした。

一緒に乗ったインドのマダムと「ハラハラしますねぇ」なんてビビったりして。

一人旅だったから、当時の写真もなかなか出てこなくて…ようやく見つかりました!

IMG_9509.JPG


崖に映し出された自分たちのシルエット。
ゆっくり移動していく様子が今も「あれは夢のようだったなあ」と思い出されます。

その時の様子はオンエアで。

IMG_9510.JPG

火山が作り出した奇岩群。
詳しいお話は本田さん監修のご本「絵本のようにめくる 世界遺産の物語」でも。


************************************

ラジオでライブ気分を。

昨年末放送されて熱い反響をいただいたエリッククラプトン特番、再放送が決まりました。

IMG_6620.jpg




そして、湘南の海のそばの気分を。

SHONAN by the SEA

今週のテーマは「うれしかったこと」でした。

大きくなくていいから、周りを見渡して、ひとつひとつ数えていくこと、大切なんだな。

おいしくコーヒーが入ったとき、
いよいよ卒業のとき、
大きな魚が釣れたとき…などなど、
毎回ラジオの前のおひとり、お一人から教わることばかりです。

そうそう、この日の朝のコーヒーも絶品でした。



ゲストにお迎えしたのは、湘南出身の話題のふたり



番組内でもご紹介しましたが、スタッフみんなでうれしかったこと。
「必勝ラジオ2021」に愛あるレビューをいただきました。
ひゃー、感謝です。




************************************

そうそう、
大好きな「北欧暮らしの道具店」さんでこんな楽しい企画、始まっております。







************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







共通テーマ:blog