SSブログ

松尾潔さんと

これまでラジオの世界でお仕事をしてきて、様々な方にお世話になってきました。

その中でも、ひとりの音楽ファンとして、
この方の書かれる音楽批評にどれだけ影響を受けてきたことでしょうか。

音楽プロデューサーの松尾潔さん。

IMG_0364.JPG

学生時代から、音楽記事やライナーノーツを拝読してきました。
それは90年代、インターネットの夜明け前。
様々なアーティストについてどれほど松尾さんの文章を経由して教わったことか。

その後、私のDJ駆け出し時代にいわゆるR&Bブームがきて、
松尾さんプロデュースのアーティストがブレイクしていく様子を現場で目撃しながら、
時には関わらせて頂いたりもして。
EXILE「Ti Amo」や、葛谷葉子さん(今も大好き)デビュープロジェクトなど、
宝物のような思い出です。

ASAYAN最強男子オーディションでは、CHEMISTRYが生まれる前の最終候補者の4人と一緒にゲストにお迎えしたことも。

とまあ、色々と振り返ってしまいましたが、
現在進行形でさらに続きます。

松尾さんがこのたび小説家デビューされ、上梓されたのが小説「永遠の仮眠」。

音楽業界の光と影、好きなことを仕事にすること、幸福とは、成功とは、夫婦とは、
など、様々な問いかけが緻密に織り込まれながら、最後まで引き込まれる素晴らしい作品。

フィクションとノンフィクションが知らないうちに重なり、にじみ合い、
「あれこの人わたし会ったことある…?」と一瞬わからなくなるほどのリアル。

せっかくなので小説の話を一緒にいかがですか?と、
NHK FM「メロウな夜」にお呼びいただきました。

今夜11時から。

以前も、番組放送150回の節目であり、
松尾さんの音楽専門書出版の折にお邪魔しました。
あれからもう6年ぶり。ああ、早い。(と、一言じゃ表せないほどですが!)

さらに詳しくは、松尾さんによる番組放送後記を「メロウな徒然草」をぜひ。



************************************


今週金曜日は、選考委員として参加させて頂いたポッドキャストアワード授賞式。
いやー、どれも素晴らしい作品ばかりで選考は猛烈に難航しましたが、
これぞ!という作品を選ばせていただきました。
私自身、まだ最終的な結果は知りません。
さて受賞作は…?

その模様は、YouTubeで生配信されます。





************************************

愛するホームビーチはこちら

SHONAN by the SEA



お聞き逃し?
こちらでお好きなタイミングに、
湘南の穏やかな空気を。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/02/28/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210228060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/02/28/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210228080000



今週もありがとうございました。





************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

ありがとう、またね!