SSブログ

(文字通り)アットホームな生放送

おかげさまでラジオの仕事25年くらいやってまいりましたが、
今朝は、初めての体験に胸が高鳴りました。

IMG_4983.jpg

なんだか不思議な感じだったなぁ。
フルリモートで3時間にわたって生放送でお送りした「SHONAN by the SEA

IMG_4908.jpg

これまで他の番組でゲストとしてリモート出演することはあっても、
最初から最後までMCとしてお届けするのは初めて。

早朝の新聞配達のバイクの音に朝を感じたり、
ひっそり静かな朝に、
部屋にベコッと響き渡るペットボトルの音にドキッとしたり。
(しかも番組のスタート直後!いきなり汗かきました)


刻々と送られてくるあたたかいメッセージ、
ツイッターでの反響、
モニターに映るいつもの頼もしいスタッフの表情に励まされながら、
あっという間のような、思いのほかリラックスできたような、初めての体験でした。

いつも使っている机にマイクを立てて、パソコンにつなげば、
自分の声が空を飛び、ラジオ番組ができちゃうって。。。
本当にすごい時代になったものですね。

ゲストにお迎えしたのは逗子を愛する元キマグレンのクレイ勇輝さん、



鎌倉から堀内隆志マスター、



こたとまは葉山からのリポート、



いつも通りの湘南の穏やかな空気を届けられたのは、
こんな最強のチームと、
ラジオの前の皆さんのおかげです。

来週もリモートでお送りします。

このスタイルをマスターしたら、世界どこからでもラジオができる…?

と妄想は広がるばかりです。




詳しく経緯をお話しますね。

先日お仕事でご一緒した方が、
のちにコロナウイルス陽性とわかり(心よりお見舞い申し上げます。)
「念のためお願いします」とのことで、初めてPCR検査を受けました。

お互い距離もありましたし、マスク越しの会話も数分程度だったので、
おそらく大丈夫だろうと思っていましたが、
やはり結果が分かるまで、気が気でないですね。
家族にも心配をかけてしまいました。

これまでも感染予防対策はしっかり意識しているつもりでしたが、
これからもさらに気を引き締めていきたいと思いました。

ただ、今のこのような状況ですので、
いつどこで誰が感染してもおかしくありません。

「万が一」「ひょっとして」「もしかすると」が自分の身に起きた時、
どのように対処するのか、仕事は?家庭は?どう動けばいいのだろう?

自分の中で、チームで、家族間で、あらかじめ行動プランをたてておく、
話し合っておく、というのも大切ですね。

今年も「連休とはいえ…」なムードですが、
だからこそ、
「おうち最高空間づくり計画」
「近所だけど普段とは違う場所で旅気分プラン」
「自分の好みと違う本、服、料理など思い切ってお試し強化期間」
などなど、
無理をしないで楽しめること、
自分をケアしてあげること、
「ああ、よかったこの休みがあって」と心から思える何かができたらなーと思います。

もちろん、何もしないで心と身体を休ませてあげることも、
有意義な連休の使い方だと信じています。はい。


お聞き逃し?

radiko タイムフリーでお好きな時にどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/02/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210502060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/02/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210502080000



************************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







共通テーマ:blog