SSブログ

紫陽花、手帳、コーヒー、ラジオ。

今年は遅い梅雨入りでしたね。

近所の紫陽花たちもそろそろシンワリ(このニュアンス、わかります?)してきました。
なんだか季節感のリズムを掴むのが難しい今日この頃です。

9E24F40E-2D93-4AA4-BDBF-FE8B1EFB4756.JPG

先日の「SHONAN by the SEA」で6:30からのモーニングエッセイでご紹介したのは、「紫陽花守り」。

その御利益は地域ごとに変わってきますが、
厄除け、商売繁盛、金運アップなど、色々あるそうです。

節分の柊や鰯の頭、お正月の門松など、こういったものを
「門守り」と言って、家と外の間に結界を張って、
悪いものが入ってこないようにするお守りなんですって。

さて、「SHONAN by the SEA」次回6/20はスペシャル企画。



メッセージテーマは「湘南の音」。

あなたの好きな湘南の音、教えてくださいね。

番組でも、今いる場所を湘南に帰る、あんな音こんな音、ご用意しています。
どうぞ、お楽しみに。

オンエアであの「稲村ジェーン」DVD&Blu-ray発売の話をした後、
久しぶりに家族と稲村ヶ崎で待ち合わせした週末でした。

稲村ヶ崎公園では、紫陽花と海とサーファー(とトンビ)。
0487F453-F4A8-4227-81A9-4435773BE86F.JPG



そうそう、
6/17の「ほぼ日手帳」にお邪魔しております。

IMG_8471.JPG

糸井重里さんとのトークショー「わたしの言葉で書く、しゃべる」から。

銀座ロフトで行われた、それは楽しい夜でした。

糸井さんが苦手という「FMしゃべり」あるある、
「いやいやいや、現場では!」という話や、
じぶんの言葉の探し方、
相手の気持ちを考える練習などなど、
話題は自由に広がった夜でした。

相手の仕事に対する好奇心や敬意、
「僕はね」というエピソードの引き出しなど、
学ぶことばかり、大いにヒザを叩きまくった夜でした。

最後がなんだか落語のようになっちゃったりしたのも、いい思い出。

終演後、ほぼ日チームの皆さんと、
餃子屋さんで部活の終わりのように、乾いた喉をビールで潤し、
もりもり餃子食べながら、いろんな話題で盛り上がったのが良い思い出。

またあんな風にみんなでガヤガヤやりたいなー(遠い目)。
またきっとできるようになりますよね。

こちらから読めます。
https://www.1101.com/kaku_hideshima/index.html
???? ンショッ ? 2021-0 6-17 14.38.17.jpg


************************************

寄稿しました。




************************************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog