SSブログ

上野で、いきものまつり

夏休み、ついに始まりましたね。
ここは、やっぱりカハクでしょ!と(完全に主観)久しぶりに上野の科学博物館へ。

IMG_1256.jpg

特別展「植物 地球を支える仲間たち」 最高に面白かったです。

2.72mの巨大な花、ショクダイオオコンニャクや、
その香りを体感できたりとか、

IMG_1140.jpg

世界最大の花ラフレシアの実寸台模型とか、
最古の植物化石とか、大きすぎる果実ジャックフルーツとか、
ラップでポップな遺伝子ソングとか、あー、目が耳が鼻が忙しい状態。

最後の思わぬ胸アツ見どころとしては、
若き植物研究者たちの紹介展示でした。

子どものように不思議に思う気持ちを失わず、
研究を続ける皆さんの言葉に、じんとこみ上げてくるものがありました。
あぁ、植物を愛する人に悪いひとはいない…。

そして、そして、たてもの好きには、たまらない場所でもあります。

IMG_1255.jpg

訪れるたびに興奮してしまう美しい階段。
何枚も写真を撮って撮って撮りまくってしまうのです(ただの階段オタクです)

これが本日のベストテイク。
光の入り方…

IMG_1184.JPG

学生時代からこの景色を目にするたびに
「こんな場所で働けたらどんなに素敵なんだ…」と胸がときめいてしまいます。

IMG_1204.jpg

そばのスタッフオンリーの扉から職員さんが出てこられた時に、
熱い憧れのまなざしを向けてしまっては、ハッと我にかえるという。

IMG_1208.JPG
ステンドグラスにうっとりの夏の午後。

さらには、こちらも魅惑の常設展示。

久しぶりにハチ公と再会。
実物を見るたびに、こんなに大きかったっけ…と驚きます。
秋田犬ですもんね。

南極でがんばったジロも、相変わらずの凛々しさでした。

IMG_1254.jpg

この星の生きとし生けるものよ…。

IMG_1152.JPG

サバンナ、いつか行ってみたい。

IMG_1160.JPG

足元も見どころです。

IMG_1164.JPG

フーコーの振り子も健在でした。

IMG_1220.JPG

企画展「加速器」では、こんなテープも発見!

IMG_1224.JPG

またお邪魔します。

IMG_1226.JPG

上野といえば、こちらも。




************************************

【全国20局ネットでオンエア中】

吉田照美さんとお届け中。
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!




************************************




************************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog